« 4月11日  その3 | トップページ | 花より団子です »

2011年4月13日 (水)

マイガーデン  ツボサンゴ

Img_9309_480x640

今を盛りと咲いています。

ツボサンゴだと思うのですが。。。

ラベルには ティアレア ウェリー としか書いてなくてsweat01

ツボサンゴにも色々な種類がありますね~

何種か買って植えましたが1年でダメになってしまったものや

昨年は綺麗に長期間咲いてくれたのに、その後枯れてしまったのや

そして、やっと花茎を伸ばしてこれから咲くものや。。。

そんな中で、今咲いているのは これだけです。

Img_9310_480x640

今日は凄く良い天気で、朝からガーデニングに夢中でした。

我が家の2番目のシンボルツリーともいうべき ライラックが

このところ満開になり、芳しい香りを漂わせていますから

そんな香りに包まれながら

午前中ずっと庭で過ごしてしまいました。

これも、私にとっての至福の時間です。。。

    *

この前のブログで日本の色のことをちょっと書きましたが、その色はこんな色です。

Img_9315

 私の持っている顔彩(がんさい)です ↑

 ケースの蓋に 色の名前が書いてあるのでそれも合わせて見て下さい。 ↓

Img_9316

6番が緑青ですね。 銅の錆び色といえば理解頂けるかしら?

5番が花と付いていますけど・・白緑(びゃくろく) 

   この色に黄色を混ぜると、きれいな黄緑色ができます。

Img_9318

 緑青と花白緑を画用紙に塗ってみましたが、違いがはっきりしないですね~

上が緑青

下が花白緑

« 4月11日  その3 | トップページ | 花より団子です »

」カテゴリの記事

コメント

tomokoさん、こんにちは!

ツボサンゴですか?
初めて知りましたが、愛らしい花ですね!
丹精こめて育てられているのですね~お庭は花盛りでしょうか…

この顔彩を使って、あの素敵なスケッチ画が生まれるのですね!
私も以前ブログ友だった「まきちゃん」先生で、サロンで「絵手紙」を描くときちょっこっと使いますが…
このような素敵な色が出せるといいな~

顔彩・・・
絵の具とは、違うんだぁ~
無知な私は始めて耳にear。目にeye
フリガナが無ければ、読めないものばかり。
情けなやweep無知とは恐ろしい。
でもひとつ賢くなりましたよ。

ブログを通して、賢くなり、人としての
幅も広がったように思いました。

お早うございます。
庭で植物の世話をする時間て良いですね。
そういう楽しみを知っている人は幸せだと思います。
私もまだ植え替えが残っています。
芽や根が伸びてしまい遅すぎですが・・。

日本の色・・我が家の甲斐犬は千葉から来ました。
姉弟には、日本の色の名前が付けられました。
我が家は萌葱、お姉さん犬は珊瑚、その他の兄弟は紺碧、浅葱だそうです。
厳つい名前の多い甲斐犬業界で、登録名に日本の色を使うなんて良いですね。

私は本物の緑青を持っています。
銅の鉱石から流れ出た酸化物が堆積してできたもので、溶け出した時の濃度の違いから、灰色~コバルトブルーまでの縞模様になっています。
残念ながら、これほど濃い色のはありません。
人工的に銅を溶かすとこんな色合いのものが出来るのでしょうけれど、、、
余談ですみません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月11日  その3 | トップページ | 花より団子です »