« ズービン・メータさん・再び | トップページ | 映画・二十四の瞳 »

2011年4月24日 (日)

マイガーデン・ライラック

本日2度目の更新をします。

ブログの更新が追いついていきませんsweat01

春の花は ・・・ あっち向いてホイ!  ・・・としている間に

アララ  アララ  と、どんどん変化していますsweat01

Img_9319_640x480 白のライラックが満開をむかえました。

この木も随分年をとり、傷んだ枝が目立っています。

Img_9320_640x480 咲きそろった時は、(特に早朝がいいです)素晴らしい香りを辺り一面に

漂わせて、その匂いに陶酔しそうです。

Img_9323_640x480 枯れた太い幹の下から、若い芽が出て・・・

それが少しずつ太くなり・・・花を咲かせるようになってきました。

世代交代・・・ですね~~ 

私達と一緒だなあ~  って、しみじみ思ってしまします。

世代交代出来るってことは幸せなことですよね~~

頭では納得しながら。。。心の内では何かすっきりしないところもあったりするのは一体何故なんだろう?

このライラックは、マイガーデンのシンボルツリー、ナンバー2なんですが

ナンバーワンのミモザが、スス病もあるし、カイガラムシもいるから

植木屋さんに診てもらったんですね。

すると、意外な言葉が反ってきて。。。

え=ッエ sign03  

「この夏を よう超さんじゃろうなあ~ 」 って云われました。

   sign04ン 

「昨年の暑さがこたえんたんじゃろうなぁ~ 」

「余程辛かったんじゃろう~~」

     ・・・思いもかけない言葉に ことばがありません typhoon

せめて 大きい樹形のまま 枯れた姿をさらすことのないように。。。

今朝は私が剪定を!  と1/3 位しました。 

風が強くなって今日はそこでお終いにしたんです。

Img_9176_640x480 昨年と比べて、今年は花数が少なかったし、色も冴えなかったなあ~ なんて話していたんですが、まさか幹が枯れてきているなんて、気付かなくて。。。

残念ですsweat02

« ズービン・メータさん・再び | トップページ | 映画・二十四の瞳 »

」カテゴリの記事

コメント

ライラックは薄紫だと思っていましたが
白もあるんですね。
tomoko様宅のお庭とても立派ですね。
お手入れもたいへんでしょうね。
 我が家でも、愚息達の成長に合わせ
記念樹を植えていましたが、やはり枯れた木もあり、伐採しました。
レモン・りんごも枯れてしまいましたweep

budおばさま、おはようございます。
大きな木が枯れるのはつらいです。特に道行く人が花を楽しんでくださっていたので、枯れた姿をさらしたくない。。。でもまだ、枯れてしまったわけでもないので、少し小さくしておこうと思い、今朝も剪定しましたが未だ終わりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズービン・メータさん・再び | トップページ | 映画・二十四の瞳 »