« 贅沢なコンサートでした | トップページ | 月、一度の集まりで。。。 »

2011年4月 8日 (金)

今日は 「花祭り」

花祭り・・・お釈迦様のお生まれになった日・・・4月8日です。

と~っても久しぶりに、少しだけドライブ気分で出かけました。

初めは瀬戸内市・・・牛窓のオリーブの画家と云われた佐竹さんの絵を観に。

車がほとんど走っていなかったんです。

だから道路の貸し切り状態で。。。

少し雨が降っていたものの、山には桜が、あっちにもこっちにもcherryblossom

木々の新芽は浅い緑で、とっても可愛い!

ぐる~っと廻って。。。上寺まで行きました。余慶寺です。

Img_9278_640x480

そこでお釈迦さまに甘茶をかけて。。。

Img_9269_480x640      全体はこんな様子です ↑Img_9272_481x640

Img_9267_640x480        生のお花が、何と綺麗なんでしょう!Img_9271_640x480 お天気さえよければ、もっともっと沢山の人がお参りに来られていたでしょうね。

 桜も見頃になっていたけど、人が少ない! ・・・と云うより人がいない。

Img_9270_640x480

Img_9275_640x480

Img_9276_471x640     以前には無かったものが、あれもこれも! 

           そんなに長くご無沙汰だったかしら? って思いました~。

Img_9277_640x480  甘茶の接待を受けて、 子供の頃、祖母に連れて行ってもらったことを思い出しながら

甘茶をいただきました。

Img_9274_480x640

今日は娘の誕生日でもあります。 チョッとした物を贈りましたhappy01

« 贅沢なコンサートでした | トップページ | 月、一度の集まりで。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
静岡のブログ友の記事にミモザの花が載っていたので、tomokoさんのお宅のシンボルツリーだったことを思い出して・・・去年の記事までさかのぼって見てきました。
去年の花は本当に見事でしたねぇ、今年はチョット寂しい?でも、やっぱりステキheart04
今日は花祭りの日だったんですね。日々の生活に紛れて、tomokoさんのところへおじゃまするまで忘れていましたcoldsweats01いけませんね~。
他の記事もまとめてみさせて頂きました、さすがtomokoさんの記事です、どの話題も興味深く読ませて頂きました。
桜も見頃なんですね、妙高は早いところで蕾に少~し赤みがさしてきました、中旬過ぎが見頃になるかも。

そうでしたね。
花祭り・・・忘れていましたcoldsweats01
昔は菩提寺に行って、甘茶を頂きましたjapanesetea
さくらが見事ですね。こんなにも綺麗なのに
愛でる人がいなかったなんて、寂しすぎweep
お嬢様 お誕生日おめでとうございます。
birthdaytulipcherrybananawine心ばかりの
プレゼントで~す。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 贅沢なコンサートでした | トップページ | 月、一度の集まりで。。。 »