« ズービン・メータ希望の響き | トップページ | ズービン・メータさん・再び »

2011年4月23日 (土)

イースター

イースターって、年ごとに日が異なるので、 今年のイースターって

いつかしら?  って、一月くらい前に思ってネットでしらべたのに

コロッと忘れていましたが、

とっても変ないきさつで ・・・ちょっとお話しできないのですけれど

昨日、イースターのことを思い出した次第です。

日本語では 復活祭 って云いますね。

日本ではクリスマスは今や国民の行事みたいになった感じがあるけれど

復活祭はまだあまり一般的ではないように、私は感じていますが、

キリスト教信者の方達にとっては

クリスマスと変わらなく、いや、もしかしたらそれ以上に

大切な日なのかもしれません。

十字架にかけられたキリストが3日後に復活したことを祝う日なのですから

キリスト教圏の地域ではバレンタインデーが過ぎると

街がイースターの飾り一色になるとかききましたよ。

例えば、 や うさぎ でしょうねぇ~

卵は命の象徴だし、うさぎのピョンピョン飛び跳ねる姿も

命の躍動感を感じさせるからでしょう。

話が逸れてきましたが、

今年のイースターは(*注 カトリック教会では)

明日、4月24日 です。

どのような仕組みでそれが決められるか。。。

      気になりますね~

  *注 カトリック教会では全世界で一緒にイースターを祝えるようにと考えて決められたそうです。

立春の次の満月の後の、最初の日曜日

  ・・・の・・・の・・  と、のの字が続いて理解がパッとできない感じですcoldsweats02

ゆっくり考えてくださいね! 

突然これから出掛けることになりました。 中途半端でごめんなさい。

« ズービン・メータ希望の響き | トップページ | ズービン・メータさん・再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ズービン・メータ希望の響き | トップページ | ズービン・メータさん・再び »