« 4月11日 その2 | トップページ | マイガーデン  ツボサンゴ »

2011年4月11日 (月)

4月11日  その3

          今日3つ目の記事になります。

Img_9300_640x480

布施神社に立ち寄ってみました。

我が家もここの氏子ですが、平生は無人のお宮さんになってしまいました。

今日は、鹿島公園からの帰り道だったので、

裏から入るようになり・・・

そして、それが幸いしたのか、今まで気付かなかったものに目がいきました。

Img_9296_480x640石燈籠なんです。

そこに・・・ほら!  鹿の浮彫じゃないですか?

どう見ても鹿でしょ!  角もあって。。。

ちょうど朝日が左から射していて、輪郭が浮き上がって見えていたの。

他の面は。。。ヘビみたいなのと。。。雲のようなのと

よく判らなかったんですsweat01

石燈籠って一対になっていて、もう一つの方にはこれ↓

Img_9297_480x640 上のものほど、はっきりは見えないけれど。。。

やはり、鹿。。。ですよね!  こっちはしゃがんでいます。

鹿島公園・・・って、名が付いているんだから

この辺りには鹿が沢山いたのかもしれないですね!

何だか、面白くなってきたわ!

↓図の緑色が神社の建物です。

Img_9301_640x480

  近寄ってみましょうか。。。 上の写真は稲荷社の石燈籠です。

Img_9302_640x480 神社の右手を登って行けば、公園にでます。

Img_9303_640x480_2

いつもはこの神社に立ち寄ることなく

登り・・降りしてしまうのですが、

今日は桜に誘われたのでしょうか?

ふっと・・・寄ってみようかな?  と気持ちが動いたんです。

稲荷社の屋根越しに満開の桜がみえて。。。

   あ~~  何と 日本的な色だこと!  って思いました。

そう思ったのは、銅の緑青色です。

水彩絵の具に(私の持っている絵の具)には緑青色はありません。

でも、絵手紙でつかう顔彩には

緑青とか、白緑(びゃくろく)という色があります。

日本の色には、それぞれ素敵な名前があって、

それらを知っているのと、知らないのと。。。

知らないと損をする感じです。 と云う私も全くくわしくはないのですけれど。

緑青の色と桜の色、これがとても日本的に思える朝でした。

« 4月11日 その2 | トップページ | マイガーデン  ツボサンゴ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

さくら・なし
どの花も綺麗ですね。
11日は穏やかな日でしたので、shoe歩きには
持って来いの日でしたね。
自分の足で・目で確かめると、喜びも
倍増でしょうね。

緑青・白緑・・・
どのような色かしら??
初めて聞く言葉・色です(/ω\)ハズカシーィ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月11日 その2 | トップページ | マイガーデン  ツボサンゴ »