« 月、一度の集まりで。。。 | トップページ | 4月11日 その2 »

2011年4月11日 (月)

4月11日 その1

       * 今日は記事を幾つかに分けて書こうと思っています。

Img_9287_640x480

今朝の芥子山コースのウォーキングで撮った 梨の花

可愛いでしょう!

Img_9281_640x480 旭東中学校の正門前を通り過ぎ、赤穂線をまたぐ陸橋を渡った所で

この梨畑が目に入ります。

今日は梨のほかに2本・・・これはきっとスモモの木でしょうね~

逆方向から見ると・・・ ↓

Img_9282_640x480 中学校が見えますね!  梨のすぐ向こうには桃の花も咲いていますが

木が若いから花も少なくて目立たないかな?

この辺りの梨は  愛宕(あたご)梨 と云って

子供の頭くらい、大きい梨なんですよ!

Img_9284_640x480 花の付き方は、桜と同じですね~

花は白いけれど・・・蕾は ↓ ほんのりピンクです。

Img_9286_640x480

Img_9285_640x480 蕊のピンクははっきりした色ですね。

Img_9283_640x480 あ~ぁ この写真の方が 桃の花の色がわかりますね。

この辺りは芥子山の西南になります。大多羅(おおだら)地区。

昔から、大多羅地区の芥子山では梨の栽培をしていて、

鹿島公園から東へ行くと(南斜面)葡萄の栽培をしています。

              *

これから その鹿島公園へ向けて登って行きますね!

« 月、一度の集まりで。。。 | トップページ | 4月11日 その2 »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
綺麗に撮れましたね。
愛宕ナシ、まだ食べた事がありません。
大きなナシと言えば新高梨も大きいですね。
ところで、こんなナシの花はご存知ですか?
TVドラマ「獣医ドリトル」のオープニング画面にも登場しました。
http://asitaka-yamabudou.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/post-7845.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月、一度の集まりで。。。 | トップページ | 4月11日 その2 »