« 盆梅展・長浜 | トップページ | みんな頑張ってるよね! »

2011年3月16日 (水)

昨日の散歩

あちらこちらで地震があり、不安を募らせます。

原発のことはとても恐い! 

計画停電で関東の人達が混乱状態にあることもTVで報道されている。

昨夕のローカルニュースで初めて知ったけど、

岡山のスーパーなどでも商品の品薄というより、品切れが出始めているそうだ。

昨日の昼間私が行ったスーパー(あまり大きくない)では何も気が付かなかったが、

東京から新幹線で買い物に来たという主婦。

茨城の娘に頼まれて買い物をしているという婦人。

それにしても、凄い量の買い物!

そんなに一人じめしなくてもいいんじゃない!  って云いたいくらい。

自分さえよければ。。。そんな感じがして見ていて気分が悪かった。

   *

話は逆戻りして、 又 気分転換・・・かなあ~

いやいや、普段の暮らしのペースを取り戻さなきゃ! って感じかな?

午後になってから1時間半くらい歩いた。 芥子山を中心に

道端の草の花などにカメラを向けてみた。

Img_8998   私の大好きな オオイヌノフグリ  

           私にしては、初めて上手く撮れたな~ってhappy01

Img_8999   私、このブルーが大好き

Img_9002   春はまだまだ遠い・・と思う早い時期から咲いているんだけど。。。

   このブルーの花を見ると、春だな~ って思ってしまう。

Img_8988_2    ハコベ  子供の頃、ひよこぐさ って云ってたと思う。

    どこにでも生えている草だけど、結構可愛いよね!

Img_8987     ブログ友の慶さんが、こういうのすごく上手に映していて、

    私も真似してみたいけど、其処は情熱の入れ方が違うから。。。

Img_8990

Img_9003       

Img_8993                    ナズナ

Img_8991      写そうと思うと、風が吹いて揺れてしまう

Img_8992         ペンペン草 って云いませんか?

Img_9000 私のコンデジ 

   キャノンのIXYで、もう2年以上使っています。

   マクロ焦点2cmだと思うんだけど、これまで上手く使えなかったんです。

   マクロtulipにして、画質は最上にして。。。メカに弱いので言葉が分からない

   そして、花にあまり近づきすぎないように、ズームを使用

   こうして写したのが上の花達です。

   まだまだピンボケだったりするけど、意外と写るかも!  って思いました。

« 盆梅展・長浜 | トップページ | みんな頑張ってるよね! »

東北関東大震災」カテゴリの記事

コメント

本当に地震も原発もどうなるのかと思ってしまいます。今出来ることは節電なので、不必要に使わないように出来ることはやっています。買い占め本当にあるんですね!何を考えているんでしょう。
 写真、とっても上手に写っていますね。オオイヌノフグリは慶はまだうまく写せません。ほかのもとても上手です。お世辞抜きで!ピントを合わせるコツがちょっとわかれば大丈夫、すぐ写せます。昔のカメラじゃとても写せないものが、写せて楽しいですね。いやあ、ほんとにオオニヌノフグリは完敗ですヽ(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盆梅展・長浜 | トップページ | みんな頑張ってるよね! »