« 椿の花・・・出版記念講演会の続きです。 | トップページ | ミモザと白もくれん »

2011年3月29日 (火)

ボランティアでした

今日はボランティアでした。

Img_9104_480x640_2                              シュンラン

今日は、休みの人、早く帰りたい人があり、少人数でした。

3月の火曜日は今日が最終日とあって、

飾ってあったお雛様も片付けなくてはいけません。

昔からの岡山のおひな祭りは4月3日なんですけれど

それを云っていたら、4月のイベントとの兼ね合いで、

片付ける時がなくなってしまいますから、

どうしても今日、片づける必要がありました。

そして、今日は患者さんのご家族の方によるファミリーコンサートが

あるから。。。というので、片付けも大急ぎ!

何とかなんとか、片付きました。

コンサートのメインである患者さんはベッドで入ってこられました。

若い男性(学生さんかしら)がピアノに向かいました。

・・・ベートーベンの悲愴。。。2番。。。・・・ とか聞こえたような?

私達は、なるべくお邪魔にならないようにしながら

花瓶の花や水の取り替えなどをしていたんです。同じ部屋で・・・

仕事をしながら聞こえてきた曲。。。

  。。。あ~っ!  とても懐かしい~~ なつかしい曲ですnote

それは私が学生(高校生)だった時の体操会で、

その曲に合わせて、朝から夕方まで1日に何度も繰り返し練習していた

あの曲! 

今は、彼がお爺ちゃんのために演奏している曲なのでした。

Img_9099_480x640 ご家族数人。。。と看護師2名ほど  と、ドクター1人  と、

           他の患者さんや付き添いの方などが4人ほど同席していました。

そのピアノ演奏が終わると、

今度は同じ男性と、女性が加わって二人でフルートの演奏に移ったんです。

季節の歌。。。懐かしい曲。。。優しい曲が次々に演奏されました。

お姉さまと弟さんかと思っていたら、親子さんだって。。。!

いいなあ~~ って羨ましく感じました。

おじいちゃま。。お父様のお気持ちはいかばかりかと。。。

勝手に想像するしかありません。。。

でも、ご家族の方々にとって、忘れることのないほっこりした思い出になることでしょう。

Img_9102_480x640 この場に同席してらした方に、先週お話をさせていただいたときに

私のカメラからシュンランの映像を見て、

「私らのところでは、これのことを ハックリバアサン ってゆうんです」と云われたの。

                       岡山、建部の方です

初めて耳にする呼び名です。  すると、そばにいたボランティアの人は

「わたしらぁは、ジジババって云いますよ!」って。これも初耳です。

                      岡山市内の人

いや~ 参った!!  って感じがしました~Img_9103_480x640 この写真のシュンランはマイガーデンで咲いているものですが、

今年は背が低いです~~

山に行っても、見かけなくなってしまいましたね。。。

                  *

夕食後、CDをさがしてみました。

ベートーベン。。。悲愴?

   えっ!  悲愴? 。。。ほんとかなぁ~。。。

ホスピス病棟で 。。。 悲愴?

 そう思いながら・・・ あっ  ある!

ベートーベン の悲愴。。。確か2番とか聞こえたような。。。(あやふやな記憶)

かけてみたんです。

 。。。。やっぱり、これでしたよ!  

ベートーベン ピアノ・ソナタ第8番 「悲愴」  この第2楽章です。

懐かしさの中に、学生の私がいます。

その時の体操までも何となく覚えています。。。

  でも、これからはこの曲を聴けば、今日のことを思い出すでしょう。

« 椿の花・・・出版記念講演会の続きです。 | トップページ | ミモザと白もくれん »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

シュンラン、きれいなランですね。

ずっと以前に実家のほうの山から
庭に移したのに、きらわれたようで
咲いてくれませんでした。

おはようございます。
私にとっても、春欄は、ジジババです。
庭に2株…咲いているのでしょうね!

一説によると、唇弁が女性を、ずい柱が男性を表しているようで、男女が寄り添っている感じからジジババと呼ばれているとか…

この時期、人と人が寄り添い助け合って人の温もりを感じていたいです。

budさっこさん、こんにちは!
お疲れはでていませんか? 頑張りすぎないことも大事かと思います。
いつもコメントをありがとう!
春蘭は目立たない花ですが、こうして写真でみるとなかなか、綺麗ですね~ 見直しましたcoldsweats01
少しは暖かくなってきましたでしょうか?
いつも気になっています。

budとんちゃんさん、こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ジジババ・・・そういうことだったのですね!
そう云われて改めて見てみましたcoldsweats01
静岡のやまぶどうさんの方でも同じくジジババと云うそうです。面白いですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 椿の花・・・出版記念講演会の続きです。 | トップページ | ミモザと白もくれん »