« みんな頑張ってるよね! | トップページ | 涙もろくなって »

2011年3月19日 (土)

花に癒しをもとめて・トサミズキ

Img_9053                  トサミズキ

ガーデニングという言葉がまだ一般的でなかった頃

それは30年? いやもっと前。。。

そう、今の家に移り住んですぐだから37年くらい前だろうか。

     家の周りに何か植えなきゃ! 何も緑のない土地に家だけが建っていて 

そこからのスタートなんだけれど、

庭仕事の好きだった母の影響だろうか?

花の咲きこぼれる庭・・・と云うものに憧れを抱き

パンジーの種まき・・・移植・・・移植

             こんなことを楽しくしたものだった。

偶然にも素晴らしく育ったスイトピーに道行く人が足を止めて見て下さったこともあった。

子育て真っ最中で、忙しかったはずなんだけど

            あれは若さだったんでしょうね~

突き進む・・・ということができたんです。

夢がありましたね。   その頃は。。。

今、自分の時間が一杯あるのに、体力がぐ~んと衰え

庭仕事が長く続かない。。。

種まきなんてことをしないでも、 お店に行けば

つぼみを付けた花の苗を幾らでも手に入る時代になった。

だけど、それさえもなかなかできなくて(情熱が薄れて)

私のガーデンは淋しがっている。。。

でも、今朝もまだ私の気持ちに元気がないから・・・大震災のニュースで

朝冷えの庭に、元気の種をもとめて出てみた。

春は黄色。。。黄色い花から春がやってくる!

今朝はトサミズキにカメラを向けてみました。

Img_9052           つぼみ↑から順番に 開いていく様子を↓

Img_9051                この辺りからが↓ トサミズキらしい姿です

Img_9056

Img_9061                覗きこんでみます↓

Img_9058                  アップしてみましょう ↓

Img_9057

Img_9060

Img_9055         青空をバックに、下から覗きました。

 今日は気温が上がると言っています。  嬉しいですね。

 被災された方達が少しでも暖かく過ごせますように。

 関東地方を主に、節電に努めている人達にも暖かさが与えられますように。

   微力ながら、我が家も節電、節約モードです。

« みんな頑張ってるよね! | トップページ | 涙もろくなって »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みんな頑張ってるよね! | トップページ | 涙もろくなって »