« 旅の記事は 今は書けない | トップページ | 盆梅展・長浜 »

2011年3月13日 (日)

気持ちが重くて・気分転換

Img_8936 連日の地震関係の報道。

時間が経つにつれ被害の大きさが見えて来た。

津波の恐さ、凄まじさにただただ、息をのむ思いでテレビに見入っていた。

と、同時に同じ映像をくり返し見せられ。。。

今度は原子力発電所の深刻な事態が明らかにされてくる。

私の体が悲鳴をあげた!

今朝からひどい頭痛。  持病とはいえ普段より随分ひどい。

薬を、種類を変えて幾つか服用し、ブラインドを閉め切り

夫にも静かにしてもらうように頼んで、リクライニングチェアに横になる。

              頭痛の時には、光や音に敏感になる

コーヒーの香りにも反応して気分が悪い。

夫がテレビを付ける。。。勿論地震関連の報道

気分がぐっと悪くなるのを感じる。

。。。やはり私の体が、この大惨事に悲鳴をあげているんだと感じた。

幸い午後になって気分が随分良くなり、食べ物もすこし口にできた。

   被災された方には申し訳ないけど、、、気分転換が必要!

暖かい春の陽に照らされて、庭の花が咲いてきている。

Img_8935                             寒あやめ

Img_8932                      クリスマスローズ

Img_8934

Img_8933

Img_8931                    においすみれ

Img_8930             ミモザは我が家のシンボルツリー Img_8929                  今は3分咲き? 例年より遅れていますねImg_8928

                  *

地震のことでは、祈ることしか出来ないとおもっていました。

昨夜、携帯がメールの受信を知らせます。 

なんだろう? 夜遅くに。。。

  関西に住む同級生から下記の内容のメールでした。

関西電力に勤務する友人から送られてきた・・・と断りがあって

関西地区にお住まいの皆さん。

東北沖大地震に伴い、関西電力が東北電力への電力提供を始めました。

少しの節電でも立派な支援になります。電子レンジや炊飯器など、

普段さしっ放しのコンセントを今日だけでも抜き、一人一人が出来る節電の

ご協力をお願いいたします。

このメールをできる限り広め、節電による送電の支援が出来ればと思いますので

ご協力よろしくお願いいたします。

我が家は関西地区じゃないから、中国電力なんだけど。。。

節電はよいことだから。。。

それにしても、私の同級生たちはみんな、すっごく真面目だから

皆さん、きっと節電に協力するだろうな~~ って思いましたよ。

   今日、気分もよくなった午後、PCに向かおうと思ったら

今度はボランティア仲間のHさんからメールです。

   あれれ~~

同じような内容の節電のお願いメール。

一人がすこしの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電できて情報を得たり、病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!

こんなことくらいしか私達には、祈る以外の行動として出来ないです!

   中略

中国電力も同じく協力するとのことです。

小さいことでも、大勢が協力すればある程度、大きなものとなるのでしょうね。

« 旅の記事は 今は書けない | トップページ | 盆梅展・長浜 »

東北関東大震災」カテゴリの記事

コメント

たしかに、同じ国内にいて何も手助けが出来ないというのはもどかしいものです。
わたしの、連れ合いの従兄妹たちも五家族全て無事との連絡が昨日はいりました。
その無事を祝って少しばかりでしたが、日赤に寄付をしてきたところです。
そうそう、静岡は富士川を境にして中部電力と東京電力に分かれています。
同じ県なのに、富士市から東は停電になるそうですし、60サイクルと50サイクルという周波数の違いから簡単に電気を回せないそうですとのこと、、、、、、こまりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅の記事は 今は書けない | トップページ | 盆梅展・長浜 »