« CDを聴きながらお菓子を焼きました | トップページ | つかの間の家族団らん »

2011年1月17日 (月)

阪神淡路大震災のあった日に

あの大震災から今朝で16年です。

Img_8336

自分の記憶の中で勿論、忘れることはないできごとですが、

鮮明さは 幾重にもフィルターがかかったように・・・

                  霞がかかったように・・・ 

16年という年月が記憶を薄くしているのは確かだ。

しかし今、毎朝のようにスイッチを入れるラジオから

                        ・・・関西の番組

震災を体験されたパーソナリティーの方の個人的な話とともに

あの時の具体的な様子が伝えられている。。。

昨夜、テレビを見ている時だったが、 リビングの部屋が

        ベリッ!  グィ ギ、ギィ。。。と揺れて

地震の少ないここ岡山に久しぶりの地震があったのです。

震源は四国、徳島だとニュース速報が伝えてきたが

岡山で震度3ということでした。

16年前の大地震では、岡山でも震度4だった。

それまでの経験から、

      「あっ! 地震だ!」 と目覚めたものの

              。。。 すぐ止むだろう と思ったのです。

しかし、すぐには止まなかったから、夫を揺り起こし。。。

二階からは娘が財布一つをもって、駆け下りて来たのでした。

             *

そんなことを思い出しながら。。。

あの、多くの犠牲者をだした大震災から学んだものを

個人的に生かしているか? ・・・・ 否 である。     

又、今日を振り出しに暮らしを見直さなければと思う。

母校の先輩お一人があの時亡くなられた。

他に知り合いで犠牲になられた方はしらないものの

6500人でしたか? 

この多くの方たちのご冥福をお祈りします。

Img_8337                我が家の庭に咲く、ガーデンシクラメン

 Img_8335                

« CDを聴きながらお菓子を焼きました | トップページ | つかの間の家族団らん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日で震災16年目です。
震災もですがSPは父も1月17日に入院して23日に見送りました。
今年は17回忌です。
新聞紙上には当時の記事やその後の人々の人生が掲載されていました。
被災地にはまだまだ多くの課題があるのでしょうね。
あの日の体験を引き継ぎ発信していって欲しいです。
皆さんに震災を考える日であるといいですね。

今日も冷たい朝でしたね!
昨夜の地震、私も「ついに来たか!」と身構えました。
16年前は、夫が階段の途中、私は上体をベッドから起こした時でした。
あの時震災にあった妹も、母の所へ帰ってきました。
記憶もだんだん遠くなりましたが、最近の天候を考えると恐ろしくなります。
どうか、平穏にと願うばかりです。

footスヌーピーさん
コメントありがとうございます。そうでしたか、
お父様があの日に入院、そして送られて…
震災と共に忘れることができませんねぇ~
細切れでラジオを聞いていても、次々教えられることが多いです。今日だけでなく、しっかり発信してしてほしいなあって感じています。

footとんちゃんさん
コメントありがとうございます。
平和、平安・・・願うことはこればかりのような気がしています。
それさえ叶うなら、少々の不便は我慢できるように思うのですが。。。

こんにちは
地震は私たち宮城県人にとって
他人ごとではありません。過去8年の間に山ガ崩れた栗駒山を中心とした地震、実家のある地方の宮城中部地震で多くの家が傾いたりつぶれたという大きな地震がありました。

それより大きな地震を経験したのは、33年まえの仙台沖地震です。公団アパートの7階で生まれて2カ月足らずの長男と震度7の地震を経験した時です。長男を抱きながら瞬間的に死ぬのではと思いました。
電気、水道、ガスが1週間ほどとまり
私と息子は1週間ほど実家や妹の家に避難生活しました。
宮城県には近いうちに大きな地震が来るといわれ、その時に備えるように口を酸っぱくして言われていて、私もそれなりの備えらしきものをしているのですが、時間とともに気のゆるみが感じます。死者も20人を超えていました。地震は本当に怖いです。阪神大震災で亡くなられた方々には心からのご冥福を祈ります。

footさっこさま
コメントありがとうございます。
そうですか~ そんなに怖い体験をされていたのですね!
そして、宮城県には大きい地震が来ると。。。
天災は何時・何所に・どの位…??
な~んにも判らないから恐いですよね!!
どの程度の備えをしておけばいいのか?だし…
我が家はせめて物を減らすところからはじめようと思います。

あれから16年ですね。
従姉が神戸に住んでいて、勿論
被災しました。
駆けつけようにも、どうにもならずdown
静岡は駿河湾地震が騒がれて久しいので、
最近は忘れている人も多いのでは
無いかしら。今日を機会に再度見直す
必要があります。
我が家も点検します。

そうだ。今日17日は私の誕生日で~すcoldsweats01

footおばさま
コメントありがとうございます。
そしてお誕生日なんですね! 
おめでとうbirthdaypresentbookwinebottlebud
プレゼントを贈りますねhappy01
温かいご家族と共に幸せ時間でありますように!

私の姪は震災が縁で結婚しました
今では3人の母親です

foot桃次郎さま
コメントありがとうございます。
そういう、ご縁もあるのですね~
人の縁って不思議なものですね。よいお母様になってらっしゃることが分かるようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« CDを聴きながらお菓子を焼きました | トップページ | つかの間の家族団らん »