« テレビを見ました | トップページ | 黒豆を煮ています »

2011年1月24日 (月)

新年会をしました

私が参加させてもらっている、ボランティアの新年会です。

仲好しさんの集まりではなく、ちゃんと皆さまと、病院サイドにもお声をかけての

親睦会です。昨年はしなかったから、一昨年の暮れの会以来です。

病院近くの まつのき亭 、16名の参加でした。

                   病院職員はお一人参加

お料理が運ばれ、一段落したところで自己紹介。

いつも一緒に仕事をして、姉妹以上に知り合った人もいれば

お顔や名前はよく知っているけど。。。他には?

お名前、何ておっしゃるんだろう。。。? という方も二人ほどおられます。

テーブルの一番端の方から自己紹介がはじまりました。

「○○です。。。」 

「下のお名前は?」 と訊かれた方があって

次の人からは下の名前までいれての自己紹介。 こんなの初めてです。

下のお名前には其々にエピソードがありました。

親御さんの思いが・・・あり、 時代背景もあり(私の場合です)

親の手抜きとしか思えない! と云われた方もありましたよ。

一巡して紹介が終わると、次は病院サイドへの質問も

「こんな時はどうしたらいいんだろうか?」 などあります。

それから、年に数度開くボランティアの勉強会を、今年はどうしようか?

接遇のこと・・・感染症対策のこと(手洗いをふくめ)・・・車椅子の押し方・etc

他所の(関西など)地で開かれる勉強会へ行くのは個人負担なの?

「それは、そうだと思うよ!」

「私ね~、一度参加したことがあるんだけど、どうってことなかった~」

「今の私達がしていることのほうが、凄いよ!」

                            。。。。 。。。

そんなこんな・・・色々おしゃべりと云っても、ボランティアの仕事、、、

病院に関すること、、、ばかりで時間がながれました。

何やかや云っても、みんなの病院を愛する気持ち・・・と、

そこで活動させてもらっているボランティアの人達から

沢山の気付き、癒し、を得られること。

それが楽しみで元気を貰いに行っているのだと

改めて確認した時間でした。

ボランティアの平均年齢がぐ~んと上がっています。

定年は・・・? 個人差だといっていましたが~

80歳になる方が最高齢かな?   でもね!

この方の、見た目の若々しいこと! 笑顔も素晴らしい!

元、この病院の看護婦長もされていた方だから

病院側に厳しい要求もだされます。

ボランティア皆さんの理想とする人なんですよ!

会費 1700円 コーヒーを追加したから+400円で、 一人2100円でした。

あっ!  これランチですからね。

« テレビを見ました | トップページ | 黒豆を煮ています »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
我が家の近く、夫の同級生のお医者様はご自分の体調が思わしくなくても夜中でも診てくださいます。
机上には、「診させていただく」と書いてありました。
ボランティアも、してあげているのではなくさせていただいているんですね!(反省!)

まつのき亭…昨年末初めて利用しました。
道を1本中に入ると静かで落ち着けますね!

ボランテア時代hospitalを思い出しました。
今でも、その時の方とはお付き合い続いています。
仲間は良いですね。
新年会楽しそう。
幾つになっても誰かのお役にたっている
素晴らしいわ。でも80歳とは驚きです。

snowとんちゃんさん

コメントありがとうございます。
まつのき亭、以前行った建物の道を挟んだ前に
新しくお部屋ができていて、そちらを使わせて頂きました。用があったら電話して下さいって。。。貸し切り状態でしたよeye
そうですね~ 皆さんボランティアに行くのを楽しんでいらっしゃいますからね~

snowおばさま

コメントありがとうございます。
人の出合いは嬉しいものですね! そして大切にしたいと思っています。
お役に立ってるって、感じられることは、本当に嬉しいし、元気がでますね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« テレビを見ました | トップページ | 黒豆を煮ています »