« 阪神淡路大震災のあった日に | トップページ | テレビを見ました »

2011年1月19日 (水)

つかの間の家族団らん

Img_8332                             匂いスミレが咲いていました

今年のお正月は私達が留守をしたので、誰も帰省せず

その分、何もしないですっごく、のんびりしました。

しかし、これは唯のんびりしただけで、

お正月気分も少しは味わいたかったなあ~ と云うのが本音ではありました。

めったに会うことが無いのが長男。

便りの無いのが。。。何とやらで

不規則な勤務ということも手伝って、

用事が無いかぎり電話もしない。あちらからもかかってこない。

これではまずい! と感じた夫。。。

嫁ちゃんに「月に一度は手紙を書くように。。。」と注文をだした。

それ以降、きちんきちんと、二人の孫の様子を手紙でしらせてくる。

でも、でも。。。手紙に書くほどじゃないもの。。。

暮らしの些細なことを訊いてみたりしたいんですよね~

いわゆる おしゃべりを。。。

Img_8325                                サザンカ

長男にどうしても帰ってきてもらいたい用事があって。。。

息子の仕事休みの今日、久しぶりに帰って来たのです。

隣に住む次男一家にも声をかけて、昼食を一緒に食べました。

数日前に40歳となった長男。。。

それなりに成長したかな~~ などと思いながら横顔を見ました。

無口な次男も、お兄ちゃんとなら自然体でおしゃべりが進んでいる様子。

家族っていいなあ~~  

娘が加われなかったのは残念だったけど、

兄弟三人、仲良しなのが何よりだな~~ っと、これって親バカ?

先に食べ終わった夫は、1歳半の孫と一緒に

楽しそうに遊んでいました。  

まだ言葉が出ないけれど、自分の要求はしっかり伝わってきます。

手をつないで、行きたい所へ連れて行こうとします。

取ってほしいものは、指差して。。。アッウ・・ア・・と態度で示します。

遊んでもらっているって感じの、じいじ。。。嬉しそうです!

息子たちの人生は、まだまだこれからが大事。

体を大事に、元気で家族なかよく暮らしてもらえればと

そればかりを願っている私でした。

Img_8329                                スイートアリッサム

               寒空の下で咲いている、我が家の庭の花を集めました。

« 阪神淡路大震災のあった日に | トップページ | テレビを見ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

楽しい語らいや笑い声が聞えてくるようです。happy01
いつも一緒だと、見なくてよい事が見えたり、言わなくてもよい事を言ったり・・・
離れているが元気で、何かの時に集まれるのが一番いいですね!
お幸せを絵に描いたようなご家庭が想像できます。
ご両親が立派なんですね!happy01

美味しい食事に弾む会話heart01
家族って有りがたいと、いつも
感謝しています。
久しぶりに揃って、
しかもお孫さんんも一緒だと、
爺・婆の喜びはひとしおでしょうね。
離れていても親が子を思い
子が親を思う気持ちに変わりなし。
いつまでも、健康で仲良くheart04

snowとんちゃんさん

コメントありがとうございます。
そうですね、いつも一緒だといいことが隠れて、嫌なことばかりが見えてしまうんですよね。
1~2日間というのが一番いいかな?

snowおばさま

コメントありがとうございます。
家族一緒にごはんを食べる。これが一番の幸せかもしれないですね! おばさまはいつも、そうなのでしょうか? 大変だけど、何ものにも代えられない幸せの原点ですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 阪神淡路大震災のあった日に | トップページ | テレビを見ました »