« カンボジア・その4 | トップページ | カンボジア・その6 »

2011年1月 6日 (木)

カンボジア・その5

Img_7799 日本からカンボジアへの直行便がありません。

ベトナムのハノイやホーチミンで乗り継いで行かなければならないのですが

近い将来(今年3月とか?)直行便が飛ぶようになるそうです。

上の写真が、シェムリアップ空港の建物です。

これを見た途端、あ~~ アジアだな~ って、変に感激しましたhappy01

亜熱帯の植物が茂って、花も咲いてて。。。

夕刻でしたから汗が噴き出るような暑さではありません。

タラップを降りたら建物まで歩いて行くっていうのも

ローカルですね~

後で聞いたところによれば、世界遺産の中なので

大きい建物は建てられないということでした。

Img_7800 翌日は早朝の出発で、いよいよ観光のはじまりです!

その前に、大事なことがあります。↓

Img_7830 世界遺産の地域に入る度に提示する、証明書をつくります。

ちゃんと顔写真入りですよ。まだ夜が明けないうちからやっていますね。

続々と観光客がやってきますが、5分ほどで出来るんですね~

何所へ行くにもこれと顔のチェック!!

Img_7839

アンコールワットですよ!  日の出を待っています。

Img_7847 随分明るくなりましたね。

春分、秋分の日にはアンコールワットの建物の後ろから日が昇るそうですが

この日は、ずっと右に離れた場所からでした。

Img_7850 こんな感じで。。。

そして、後ろを振りむいてみると。。。

Img_7841 ほらほら!  大勢の人達が日の出を待っていましたね!

Img_7852  アンコールワットをぐるっと取り囲んでいる堀には

赤い睡蓮が花を開いています。

何所へ行っても、この色の睡蓮がほとんどで、わずかにピンクが見られただけでした。

Img_7853 堀にかかった橋の欄干、その最後の(最初の)部分が

この左なんですが。。。 「これ、何かしら?」

  。。。七つの頭をもつコブラ。。。だそうです。

Img_7854

壊れているし。。。急いでいたから後ろ側からの写真になってしまいましたが

何所へ行っても、このコブラ。。。出てきましたよ~

なんたって、守り神なんですから。

日の出を見た後は、一旦ホテルにもどって朝食。

    観光は又その後で。。。

« カンボジア・その4 | トップページ | カンボジア・その6 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えっ~
airplaneこれが空港なのhappy01
驚きで~す。
アンコールワット
良いなあ。
一度は訪れてみたい・・・・
以前「プロジェクトX」で参道の
石組みの修復のこと、知りました。
日本人が関わっていた・・・と。
知らないことを知る
そんな喜びが味わえるブログ
楽しみですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カンボジア・その4 | トップページ | カンボジア・その6 »