« 家紋のこと | トップページ | クリスマス会の準備です »

2010年12月15日 (水)

私の大事な物・・・手帳

年賀状が気になります。

それと共に手帳も、来年のスケジュールを書きこまないといけないから

最近は2冊持ち歩いたりも しているのです。

            *

昨日のブログに載せたクリスマスツリーは、大阪駅周辺で撮ったものです。

Img_7612

その辺りに、外せない用事があったものですから

一人、高速バスで大阪に向かいました。用事は午後からだったので

岡山駅から大坂駅桜橋口まで3時間。乗客12人くらいでしたか。。。?

高速バスはこれまでにも数回、利用しています。

静かなのがとても気に入っています。・・・ほとんどの人が眠っているみたい。

列車のようにアナウンスがない。・・・止まらないから

年齢的に言えば、当然若い人が多いですね。

そう云う人は、今時のスタイル? イヤホンを両耳につけて。。。

何を聴いているのでしょうねえ~

音楽?   。。。 語学の勉強している人もいるでしょうね~

私も使ってみたいけど・・・パソコンから・・・どうとかして?

この、どうとかする。 というところで、気持ちがシャッターを下ろすのですsweat01

。。。というわけで、バスの中では 

風景を楽しむ。。。  えぇ えぇ・・・山の色どりが美しかったですね!

Img_7601 Img_7609

あっ・・・ 事故の目撃もしました!

Img_7606_2 Img_7607

           怖いですね!   気をつけましょう! 

本を読む。。。持っていましたが、わずか数ページしか読まなかった。

私、いつも持ち歩いている物があるのです。

この春ごろでしたか、友人からプレゼントしてもらった手帳・・って云えるかな?

これなんですが ↓

Img_7629_2 新潮文庫がだしている

  「マイブック」

文庫本と全くおなじで、

文庫本の棚に並んで売られています。

中には 日付と曜日だけが書かれていて後は白紙ですよ。

Img_7630

 カバーをはずせば・・・ほら、

 見慣れた文庫本でしょ!

 プレゼントしてくれた彼女は、

 「デッサンするのに良いわ!」 って話していました。

人物を練習(スケッチ)したいんだけど、スケッチブック広げて描いたら、

あれっ! 自分のこと描いてる? ・・・ と嫌がられたり

あっ、 スケッチしてる!  ・・・ と、覗かれたりしますよね~

これだったら、本読んでるかナ?  メモしてるのかな?

って、そういう感じでしょ。。。だから使いやすい。

私、使いはじめてみると、とても書きやすくて、離せなくなってしまいました。

ブログネタになりそうなこととか・・・

スケジュール・・・    家計簿がわりにもなっていたり・・・

喫茶店で開いた雑誌に、気になるページがあったりしたら書き写す・・・

写真を写せない場所でのメモがわり・・・

   。。。。。 こんなことに使っているのです。 

             *

バスのなかで、これを開きパラパラ・・・

ほとんどが、メモがわりですから   殴り書き!

汚い字で、 それも ひらがなばかり多くて。。。happy02

でも、私には、どのページからも

その時々のことを思い出すのに十分な役目を果たしてくれるのです。

Img_7631

毎日持ち歩いていますから

こんなに古びたかんじになっています。

この1年を振り返ってみる時間になりました。

沢山のことがありました。

嬉しいことが盛りだくさんだった一年に、感謝ですshine

本当は自分のためだけのものなのですが

              ちょっとだけ、載せてみます

Img_7632_2 Img_7633_2

     音楽会で                 東京駅で 

Img_7634 Img_7636

   青森駅で                 大迫の神楽

Img_7637 Img_7638

  久保陽子さん                喫茶店で       

            *

用事を済ませて、帰りは新幹線にしました。

ふと、外をみると 飛行機が 。。。

まるで新幹線と並んで飛んでいるようにみえました。

伊丹に降りるところだったのでしょうね~~

Img_7627 Img_7628

一人で出掛けると、食事に困ります。

お昼を食べそこなって。。。 お腹ぺこぺこ。。。

お弁当を買い、新幹線のなかでかき込みましたsmile

« 家紋のこと | トップページ | クリスマス会の準備です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お忙しくなさっていますね!
1年を振り返って<嬉しい事がたくさん・・・happy01
それにしても素敵な手帳です。
1日1つ、よい事探し…も続かない自分がなさけないです。
ブログにお邪魔して色々教えられます。
有難うございます。

今晩はtomokoさん

素敵な手帳ですね。
こまめにスケッチやメモ、まねさに脱帽です。
それにしてもスケッチのお上手なこと、うらやましいです。

私の手帳は化粧品会社の景品をこの数年使っています。中味はもっぱらスケジュールだけ
それも記入したりしなかったり、tomokoさんを見習いたいです。

思わず微笑んでしまいましたhappy01
だって同じですもの。
違うのはスケッチできないこと。
絵ごころは、ないんです。
手帳いつもbagのなかに
入れていますし、思いつくままペンを
走らせていますbookpencil
tvで放映されて後で調べよう
なんてものもメモします。
人の話を聞いても、します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家紋のこと | トップページ | クリスマス会の準備です »