« クリスマス会が終わりました | トップページ | 映画・手紙 »

2010年12月20日 (月)

断捨離

NHK.クローズアップ現代の番組が流れていて

ゴミの山(の様に見える)になっている部屋を、一念発起して片付ける・・・?

そんな様子が目に留まり、その番組を途中からでしたが見たのです。

その時に「断捨離(だんしゃり)」と云っていました。

。。。なんだろう?   断捨離・・・?

私、はじめて耳にする言葉だったのです。

物を片付ける。 それだけじゃなくて、

物が(ごみになるもの)増えないように、

     街角で配っているようなものを貰わない。断る

使わない物(不用品を)を捨てる。

物への愛着心から離れる。

   ・・・ 確か、そういうことを表している言葉で、

部屋を単に片付けるというより、もっと強い意志で・・

            ・・・・捨て去る・・・かな?

 。。。。と、 このように受け止めたのですが。。。。

断捨離・・・ 一種のブームになっているように受け止めました。

私も、そろそろ・・・この精神でしなきゃいけないかな?

そんな思いをかすかに感じたのでした。

そこで・・・というほどのものではないのですけれど、

昨日は長年そのままだった棚の片付けをしたのです。

    それが↓の棚。

Img_7702 子育てが一段落したころ、ケーキの教室へ通い始めました。

食べるケーキの教室とあわせて、

飾るケーキ(シュガーケーキ)の講座も受けはじめたのです。

シュガーケーキはその頃・・・1997年からですが

2日がかりで、1個のケーキを仕上げました。

10年以上の時が経ち、随分傷んできました。

Img_7707 Img_7709 Img_7710 Img_7712 Img_7711 Img_7713

これらは特にひどい状態で、限界を超えています。

後の物も、棚から全部とりだして

いつ捨てるときがきても良いように、カメラに収めました。

Img_7714 Img_7715 Img_7716

Img_7719 Img_7720 Img_7729

Img_7723 Img_7725 Img_7731

Img_7733 Img_7737 Img_7739 Img_7740 Img_7744_2 Img_7748_2

  ・・・ きりが無いですから、止めにしますけれどこんな感じです。

やはりCDを聴きながら・・・今日はサラ・ブライトマンです。

10年余り前のあの頃を思い出しながら・・・

断捨離とまではいかなかったけれど、

気になっていた棚と、気持ちがすっきりしました。

« クリスマス会が終わりました | トップページ | 映画・手紙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
いや~なんか 夢の世界ですね~heart04
私の片付けたい、米びつや乾物の缶、漬物樽、梅干壷などが並んだ棚とはまったく雰囲気が違ってロマンティック…coldsweats02
私など、元の木阿弥ですが、気持ちはすっきりしますね!

慶も、その番組見ました。まあ断捨離とまではいかないですけど、捨てるのが面倒でたまってしまったものはたくさんありますね。でも、あそこで出てきた方は買ってきたのに何も使わないでためているって感じですよね。思い出を捨てられないっていうのとはちょっと違うよねと思いながら見ていました。
 tomokoさんのは捨てられないわと思います。慶は…単に片づけられないってだけですね。慶も一発片づけるか!とあの時は思ったのですが…!!断捨離=自分が変わるってことですものね。難しいです(;一_一)

xmasbellクリスマス会お疲れ様でしたね。
皆さんに喜んで頂き、良かったですね。
タペストリーもご自分で??

片付けは苦手weep
貧乏性と言うのか、なかなか捨てられず
想い出に浸ってしまう悪い癖。
愚息たちの小学校時代の日記・テストetc
いまだに捨てられず・・(;´д`)トホホ…
birthdayシュガーケーキは、お見事ですね。
これだけ素敵な出来映えだと、やはり捨てられませんね。
セサミクッキー本日のおやつでした。cafe

こんばんは
断捨離、私もみて、年末だしと思い身近な
冷蔵庫をてんけん?、タッパーにいれたままになっているのこり物を全部処分しました。
不思議なことに、昨日、テレビを見ていないはずの長男がマスクとてぬぐい姿で大掃除をしていたことです。普段はいくら言ってもちらかしっぱなしなんですが、大雪になるのではと心配したほどです。


シュガー―ケーキ、はじめてきく言葉ですが、夢のある作品がたくさん、捨てられないですね。

初めまして。
ブログの仲間が栗蒸羊羹を作ったようで
どこのレシピなのかな?って思って探しておりました。

栗蒸羊羹のレシピがUPしてあったのでお邪魔しました。その他のレシピもあり是非つくりたいな~と思いました。有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クリスマス会が終わりました | トップページ | 映画・手紙 »