« 映画 ・ 武士の家計簿 | トップページ | 今年もどうぞよろしく »

2010年12月28日 (火)

家紋 ・ その2

以前、私の実家の家紋のことを書きました。

今度は夫の家・・・という言い方は変ですね。

嫁ぎ先の、今の私の家の家紋です。

昨日のブログに書いた 映画・武士の家計簿 を観ているときでした。

スクリーンに映った武士の背中に!

我が家の家紋と同じ紋を見たのです!

隣の夫をつっついて。。。。

  「同じ家紋ね!」

家に帰ってネット検索

長州藩の大村益次郎(映画で出て来た人です)

児島藩の松平信敏氏、掛川藩の太田資美氏の家紋でもある。

           と出てきました。

       チョッとワクワクした時間でした。

« 映画 ・ 武士の家計簿 | トップページ | 今年もどうぞよろしく »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
わが家の家紋は、丸に下がり藤です。
日本で一番多い家紋だそうです。
藤原一門だと伝えられているそうですが、多すぎて有り難みがないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画 ・ 武士の家計簿 | トップページ | 今年もどうぞよろしく »