« 映画・手紙 | トップページ | 映画 ・ 武士の家計簿 »

2010年12月25日 (土)

クリスマスケーキです

Img_7776 クリスマスケーキを作りました。

実は今年、初めて頼まれまして・・・初めてのことなのですが

ここのところ、クリスマスケーキとも縁がなかったので

久しぶりにケーキ作りを楽しめました。

子供さんや、お孫さんとご一緒に食べるということだったので

21cmの大きいケーキをつくりました。

Img_7777_2 飾り付けは

ごくシンプルにして・・・ あとは星型のクッキーを焼いたので、

クッキーとか市販の飾りを少しセットして、

飾りつけを楽しんでもらえるようにしました。

美味しいといいなあ~~ 

Img_7778

« 映画・手紙 | トップページ | 映画 ・ 武士の家計簿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ~
birthday素敵なケーキですこと。
実は私も焼きましたが、恥ずかしいcoldsweats01
デコレーションも同じでイチゴのみ。
UPしようと思いましたがdown
其々の家の味で宜しいですよね・・・と
自分を慰めていますhappy01

xmasおばさま
コメントありがとうございます。
とても久しぶりのデコレーションだったので
少々不満も残るのですけれど。。。
まっ、許してもらいましょう。
家庭のケーキは見た目じゃないですよ~
愛情が一番ですものね!
愛情は売ってないですもの。かけがえのない大事な大事な宝物だと思います。息子さん達の胸に大切にしまわれてゆくことでしょうheart01

今晩は
シンプルだけどとても美味しそうなケーキですね。

むかし、スポンジと生クリームに飾りだけのクリスマスケーキを作って片田舎の実家にもっていったら、そのころはまだ田舎では一般的でなかったので、小学生だった甥や姪が喜んでくれたのを思い出しました。40数年前のことです。
その頃はまだ冬場のイチゴが今ほど豊富でなかったような記憶があります。
懐かしい思い出のケーキです。

>tomokoさんの手作りのケーキシンプルだけれど美味しそうです。birthday
心を込めて作られたのがわかりますよ。
今年はまだイチゴを食べていませんが真っ赤で美味しそう。
ケーキで楽しいクリスマスを過ごされたのでしょうね。xmas

xmasさっこさま
コメントありがとうございます。
そうですね、4年くらい前だと生クリームそのものが手に入りずらかったでしょ?
手作りのケーキも珍しかったのでは?
手作りはほっと、暖かい気持ちを伝えてくれるように思います。

xmasスヌーピーさま
コメントありがとうございます。
スヌーピーさんにそう云って頂くと、ちょっと恥ずかしいけど嬉しいです。
食べて下さる方のことを思いながら作りました
happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画・手紙 | トップページ | 映画 ・ 武士の家計簿 »