« 誕生日 | トップページ | また・・佐野洋子さん »

2010年12月 9日 (木)

映画 レオニー

すこし前のことになりましたが、最近見た映画です。

レオニー  天才を育てた女性のお話

  天才とは?   彫刻家 イサム・ノグチ

  女性は?    イサムの母、レオニー・ギルモア

レオニー・ギルモアの波乱に満ちた生涯を描いた映画です。

イサムの父親役   中村獅童

監督          松井久子

詳しいことは↓こちらからどうぞ。予告編・動画も見られます。

http://www.leoniethemovie.com/

あの時代(100年前)の日本で、日本語の全く分からない女性が幼い息子をかかえて生きて行いくことがどんなに困難であったかは、想像に難くない。

その状況下で、毅然と自分らしく生き、息子を育てた。。。その生涯に

圧倒されるものがありました。

イサム・ノグチの名は案外身近に感じていました。

それは、イサム・ノグチ庭園美術館が香川県にあるからかもしれません。

その美術館は、前もって予約をいれる必要があります。

数年前の夏の暑い日に、知人に連れて行って頂きましたけれど

写真禁止だったので、メモ代わりのスケッチを1枚しました。

     が、ここで見ると何だかよく判りませんねcoldsweats01

Img_7382

            レオニー 年表

              1864生れ

              1907日本へ移住

              1923ニューヨークへ

              1933死去

« 誕生日 | トップページ | また・・佐野洋子さん »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 誕生日 | トップページ | また・・佐野洋子さん »