« いのち言葉 | トップページ | 講演会・渡辺和子さん »

2010年11月 6日 (土)

訃報・佐野洋子さん

Img_6872                                庭に咲いた秋明菊

11月6日  今朝の新聞が佐野洋子さんの訃報を告げていました。

・・・と云いながら、その実、私は佐野洋子と聞いてもピンとこなかったのですが

絵本「百万回生きたねこ」と書いてあったことから。。。

あの絵本の作家が、佐野洋子という方だったのね!。。。と知った次第です。

Img_6896

この絵本のことは1年ほど前だったかにもブログに書いたことがあります。

その昔、我が子のために買って、読んだ記憶はあったものの、

表紙の絵は、とても個性的だったし、今も本屋さんで見かけるので

本のタイトルと表紙絵だけはしっかり、分かるのですが、

内容ははっきりいって、忘れていました。

Img_6895 1年ほど前に、知人から頂いて、あらためて読みなおしてみると。。。

なかなか、どうして。。。。絵本と云っても

大人が感動するに足る内容でした!

こんな絵本を我が子はどう思って読んだのかと気になって。。。

娘にたずねてみたら・・・・

意外にもしっかり内容を覚えているじゃありませんか!

それは、この本のもつ力のすごさだったのでしょうね~Img_6897 佐野洋子さんの訃報を知って、絵本を読みなおしてみました。

やはり心に響いてくるものがあります。

Img_6898

泣く。。。年を重ねてくると、私などはとても涙もろくなってしまいましたが

涙をながすって。。。人にしかできない感情表現(私はそう思っているのですが・・?)

邪悪なものを洗いながして、心がピュアになるような気がします。Img_6874 Img_6873 Img_6870

ご冥福をお祈りいたします・・・

« いのち言葉 | トップページ | 講演会・渡辺和子さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いのち言葉 | トップページ | 講演会・渡辺和子さん »