« 久保陽子さんのヴァイオリン | トップページ | 閑谷学校の紅葉 »

2010年11月13日 (土)

娘とデート

Img_6877                              八つ手のつぼみ

娘と神戸でデートしました。  とっても久しぶりだったのですよ! 

時々、岡山に帰ってくるけれど、その時の私は、

何を食べさせてやろうか?・・・などと

世話を焼く母親でしかない。

しかし、神戸でとなると、

私も少々、しゃれっ気をだし。。。 

少しでも若くみえるように、気を使って

お腹をへっこませ、さっさっ。。。と歩く姿もきにしながら。。。

娘は、そんな母親の気持ちをわかっているかどうか?

ランチをしながら話をする。。。仕事のことなど。。。

私と同じような考えをもっている! と感じる面が多々ある。

でも一方では、全く違う個性に、理解に苦しんだりするのだが。。。

兵庫県立美術館で絵の鑑賞・・・過去にも二人で何度か行っている場所

おしゃべりの得意でない私。(母親であってもそれはかわらない)

絵を鑑賞するのには、あまり言葉を必要としないから都合がよい。

そして、嫌がらずに付き合ってくれることが嬉しい!

「ゴッホの絵は好きよ!」と娘は云っていたのに。。。

ゴッホの絵は数点しかなかったね!

でも、部屋に飾るからって、

ルソーの特徴ある子供の絵を買って帰った娘。

その云うことが不思議なんだけれど。。。

「気持ち悪い絵のほうがいいでしょ!」・・・理解に苦しむ・・・

同じ空気を吸いながら、同じ時間を過ごす。

言葉少なくても伝わってくるもの。。。伝わっていくものがあると感じる。

娘の云うには・・・

大阪心斎橋あたりでは、誰にでもハグをしてくれる人がいるのだとか!

孤独な人にとっては、癒しになるのだろうか?

そういえば、愚痴をきいてくれる人もいるって、テレビで見たことがあったなあ~~

今の世の中ますます・・・ついてゆけない!!

Img_6869

« 久保陽子さんのヴァイオリン | トップページ | 閑谷学校の紅葉 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お嬢さんとデートでしたか。
なんとも羨ましいな~。
男の子3人。1人は女の子が欲しかった。
優しいとは言え、お買い物はどうも・・・down
旅行は一緒に行きます。
早くお嫁さんが欲しいheart04
自分の娘のように、お付き合いしたい。
あれもこれもと・・・夢みています。

お嬢さんさんとの楽しいひと時でしたね。
同じ趣味で絵画を鑑賞出来る事は嬉しいことですよね。
今回初めての作品が沢山あると聞いているので機会を見つけて行く予定です。

ランチをしながらのお互いの近況報告
次回も出来ると良いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 久保陽子さんのヴァイオリン | トップページ | 閑谷学校の紅葉 »