« エル・グレコの絵 | トップページ | 訃報・佐野洋子さん »

2010年11月 6日 (土)

いのち言葉

Img_6743                         大山でであった花

たった今、朝刊を広げると習慣的に≪滴一滴≫(山陽新聞)に目がいく。

今日は いのち言葉と 道具言葉について書かれていた。

「疲れているね」などと相手を癒し温める言葉・・・これがいのち言葉

「早くしなさい」などの相手に何かをさせるための言葉は道具言葉と呼ぶのだそうだ。

日頃どちらの言葉を多く使っているだろう? と問いかけてくる。。。

私の場合・・・はて? どうかなあ~

子育て中は・・・道具言葉が多かったと思える・・・

つい先日も、友人と話をしたばかり。

ほめることの効用。。。褒められると実際に脳のある部分が反応することが分かっているそうだ!

現在、私も彼女も二人暮らし。。。お互いに褒め合ってくらしたいと。。。

それで、子育ての時に

もっともっと、我が子をほめてやれなかったかと・・・

今頃そういった気持ちが強くする・・・・って、話したんです。

          *

いのち言葉・・・はじめて耳にしたように思えるのですが

これって、傾聴に、大事なことのように思います。

相手の気持ちを受け入れ・・・そうなんですね~ と。。。

人間、結構ながくやってきたけれど、まだまだ勉強することが沢山ありますね!

Img_6823                                  大山で・・・

« エル・グレコの絵 | トップページ | 訃報・佐野洋子さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« エル・グレコの絵 | トップページ | 訃報・佐野洋子さん »