« 閑谷学校の紅葉 | トップページ | 寒さで思いだすもの »

2010年11月15日 (月)

閑谷学校の紅葉・その2

Img_7090

閑谷学校へは、車で2号線を走り、我が家から45分位で行ける。

しかし、この楷の紅葉の時期にしか足をむけることがない。

昨日(14日)の午前中に行ったのだが、ピークだと思わせる美しさだった。

それが、今日のテレビでは・・・風に吹かれて、大方の葉が落ちてしまったと伝えていたから

良いタイミングで見ることができたことになる。

例年どおり、楷の紅葉を堪能したあとは、黄葉亭へと足を進めた。

閑谷川にそって7・8分歩いたところだが、

人がぐっと少なくなるのはなぜなんだろう?

ここの紅葉も捨てがたい美しさなのに・・・

Img_7071 ほらほら、見えてきました。

Img_7072 緑のモミジもあれば、真っ赤なモミジもあったりして・・・

不思議だね~~

Img_7074 Img_7073

Img_7075

黄葉亭へ来る途中にあるのがこちら↓

Img_7069 Img_7070 Img_7076_2

津田永忠の名は、岡山ではかなり知名度が高いと思います。

« 閑谷学校の紅葉 | トップページ | 寒さで思いだすもの »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

7071のUP素敵です。
紅葉亭と思いきや黄葉亭。
お宅の近くには、素敵な場所が多く
ありますね。遠くに出かけなくとも
身近なところで、のんびりも時には
必要な時間かも。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閑谷学校の紅葉 | トップページ | 寒さで思いだすもの »