« お菓子づくり | トップページ | 記念すべきニュース »

2010年10月11日 (月)

また・・・雑感

連休だというのに。。。

気持ち良い気候だというのに。。。

  行楽・・・もしなくて 

特別なことは、な~んにも無い1日をすごした。

でも、朝のテレビから流れてきたニュース・・・shine

チリの落盤事故(8月5日)の・・・救出のための穴が1本下まで届いたscissors

    やった~

最初の予定では 3カ月もかかると聞いて、

何か絶望感みたいなものを感じてしまった私。

それが

3カ月までかからないで、数日後には救出できそうだという。

地下に閉じ込められている33人

地上で待つ家族

1日・1日がどんなに長く感じたことかと。。。その苦しみは

私などには計り知れないものだが、

今、光がさして。。。大きな喜びが。。。

その喜びの欠片を私も貰ったような気がした。

           *

もう一つのニュース

これも海外のニュースなので日本ではあまり詳しく報道されていないように感じるけれど

ハンガリーのことだ。

汚染物質が工場の貯水池から流出し、それが 。。。

あの、ドナウ川にも流れ込んだ というニュースが

私の胸にチクッと刺さった。

ハンガリー。。。  一昨年2日程、観光したあの国!

ハンガリー史上最悪の環境災害だとオルバン首相の話。

こちらは、また胸の痛むニュース

ハンガリー西部にあるアルミナ(アルミニウムの原料)工場の大型貯水池の堤防が決壊し、

有毒泥土が流出した事故。死者が7人出ている。泥土はドナウにも流れ込んだ。

Img_6386

ドナウ川はヨーロッパ10カ国にわたって流れていて、

私達はウインナワルツのあの曲としてなじみ深いですね。

きれいな水が・・・・と、思ったらそれは違っていて、何色とは云えない、透明感のない濁った水だったことを今思い出しています。

Img_6387

« お菓子づくり | トップページ | 記念すべきニュース »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

慶も何にもしないぼんやりとした日を過ごしました。ここのところ忙しくって気持ちにも余裕がなかったので、本当の休日。といっても日常の家事はいつも通りですけど。今家族がそれぞれ出かけてしまって、なんとなく手持無沙汰です。
ドナウ川の汚染のニュースは大変心配ですね。あんなものが洪水で流れたら…、これってもしかしたら、あちこちで起きるかもしれない事故かもしれないですね。危険なものが知らない間に野積みになっている、垂れ流されているかもしれないのです。それが、今でなくって、将来危険が及ぶかもしれないと思うとぞっとします。人間は自分の手で扱えない危険なものを作りすぎたのではないでしょうか。

のんびり過ごす日があっても、良いわよ。
主婦は家事に追われ、自分の時間は
あるようで、無いのが現実。
時には自分へのご褒美で、ゆったりと。
自分を振り返るのも良いかもね。
スケッチ素敵ですね。
mailto致しました。
有り難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お菓子づくり | トップページ | 記念すべきニュース »