« 気軽な美術鑑賞 | トップページ | 鮭筋子の醤油浸け »

2010年10月 4日 (月)

面白いコンサートにいきました

岡山では今、 おかやま国際音楽祭2010が開催中です。

その幕開けに、一風変わったコンサートが開かれたので、

一体どんなものかしら?  と思いながら行ってきました。

           壇ふみと語る、

        昭和こころのコンサート

         会場はルネスホール(旧日銀の建物で趣があります)

Img_6343

Img_6344

Img_6345

開演に先だって司会の方が、話されることを聞いていて

やっとこのコンサートの内容が解った自分sweat01

どんなコンサートかも良く判らないままに、、のこのこやってくるなんてsweat01

それには少々、言い訳もしたいのですが、それはやめておきましょう。

          ピアニスト ・ 岩崎淑(しゅく)さん

          チェリスト ・ 岩崎洸(こう)さん

この姉弟のお父様、岩崎千蔵(せんぞう)は岡山で音楽の先生をしていました。

        姉の淑さんは幼いころからお父様の指導を受け、

        熱心にピアノの練習に励んでいたのですが。。。

             昭和20年6月29日、午前3時前 

             岡山の上空に138機のB29が飛来して。。。

             10万発の焼夷弾がおとされ。。。。。

             1737名の犠牲者がでました。

岩崎家の4人は旭川の河川敷から 

焼け落ちる岡山城を眺めていたと。。。 

幼いながらも淑さんはこの時の様子をありありと思い出すそうです。

岩崎家の住宅とともに、千蔵のヴァイオリンも楽譜も。。。

そして淑さんのピアノも跡形なく燃えてしまった。。。

               *

でも、お父様は凄かったんです!

淑さんのピアノのない暮らしは1週間ほどで、すぐ

どこからか貸していただいて、レッスンをしたとか。

コンクールに出るようになると、

やはり東京の有名な先生につかなきゃ!  というので

                       一家は上京します。

               *

以上のような戦争を挟んでの。岩崎家のことが

岡山の放送局から 実に40年ぶりのラジオドラマとなって

今、放送が続いているのだそうです。  ・・・しらなかった~

今夜のコンサートはそのドラマの公開録音だったのです!

壇ふみさんのナレーションは、普通は一人だけで吹き込むけれど、

今日は挿入曲も生演奏なら、ナレーションも生で。。。

登場人物は3人ステージに立って、、、です。

            4人じゃなくて3人?  

そう!  洸さんはまだ赤ちゃんのころだったので

泣き声だけが流れてきました(笑)

演奏はピアノ、ブァイオリン、チェロでしたが、

この3人共にごく親しい方々で。。。ローカルの良さがありました。

壇ふみさんのナレーション(朗読)ほれぼれしましたheart04

それにお美しいこと!   年齢を知っていますが(笑)

女性からみてもうっとり・・・しましたよ!

                *

後半 第2部 では 淑さんのピアノ演奏

             洸さんのチェロ演奏  と交互にありました。

それも、演奏会では絶対聴けないような、練習曲とかを

     小学校の時に練習していたこの曲。。。。というように

お話を伺いながらですから。。。

演奏は素晴らしいものでした。。。が、それ以上に

ご兄弟で、ご一緒に。。。こんな風に両親のことなどを話しながら

自分達もかつて住んでいた岡山の地で

演奏会を開いている。。。  そのことが素晴らしいなあ~~heart02

きっと演奏しながらも、胸のうちに遠い懐かしい思いが一杯になっていたことでしょう。

 あっ!  忘れていました!

岡山空襲で、岡山の市内は焼け野原になってしまったのですが、

焼け残ったのが 天満屋デパートと

この日のコンサート会場の旧日銀の建物だったそうです。

そのことも大変意義深いつながりとなっていました。

Img_6318              畑の隅に咲いた紅白の彼岸花

« 気軽な美術鑑賞 | トップページ | 鮭筋子の醤油浸け »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

始めまして
焦土に響いたにいかれたんですね
もう戦争はいやですね
出石かいわいはまだ昔の風情がありますね
ルネスホールは2回ほど行きました
オヤジバンドです
もちろん演奏はしませんビデオで撮影していました
今後ともよろしくおねがいいたします
とんちゃんさんのレスから来ました

星さま
来て頂いて有難うございます。そしてコメントありがとうございました。
とんちゃんさんのブログコメントで時々お名前を目にしておりました。岡山暮らしが人生で一番長くなったものの、その割にはな~んにも知らないので、これから色々教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 気軽な美術鑑賞 | トップページ | 鮭筋子の醤油浸け »