« シニアカレッジ・5 遠野 | トップページ | シニアカレッジ・6 神楽 »

2010年9月15日 (水)

ちょっと一休み・シニアカレッジ

シニアカレッジのことはブログ記事としてまとめるのがなかなか難しいです。

あまりに盛りだくさんだったことや 

私自身がまだまだ吸収できてないことが原因なのですが。。。

でも、あまり時間をかけてしまっては

ホットな気持ちがなくなってしまうから、まとまらなくても、少々理解の間違っていることがあるかもしれないけれど・・・とに角この気持が失せないうちに書きたいと思い、そう努力もしてみるのですが。。。

今日のブログはちょっと中休み気分で・・・ 

          深呼吸!

遠野では一泊したので、早朝の街並みを散策しスケッチをしました。

Img_6117

遠野、蔵が並んでいる様子と芝生の広場です。↑

Img_6118_2

遠野駅↑  大急ぎのスケッチです。

今回は結構スケジュールが詰まっていて、

スケッチを楽しむ時間がほとんど持てなかったのです。

で、ここでのスケッチタイムは貴重な思い出になりました。

             *

これは遠野ではなく、盛岡のホテルで。。。

やはり朝の散歩で、北上川の河川敷を歩いてみました。

草原の中に 白ツメクサや 赤ツメクサ ・・・

あっちにもこっちにも、まるで振りまいたかのように・・・

北上川と中津川が合流する地点まで行きUターン。

この道は、地元の方達の散歩コースになっているようです。

中津川を目の前にした場所には私の好きな

深沢紅子(ふかざわこうこ)さんの美術館があって

野の花美術館と云いますが、

入学式の前に行ってみたのです。

野の花ばかりではないのですが、他の美術館ではほとんど見ることのできない野の花の絵が沢山ありました。

そのやさしさを絵にすると、ともすれば弱々しい感じになってしまうかと思うのですが、そこはさすがにプロの絵ですから、じっと眺めて・・・いいなあ~ heart04 っと。

そこで私、真似はできませんけれど・・・

描いてみたくなって、散歩の帰り道にツメクサとつゆ草を手折ってきて

  ホテルで ↓ 描きました coldsweats01

Img_6119 シニアカレッジの講義や同級生たちとのおしゃべりは勿論とても楽しかったのですが、一人の時間もとても愉しかったですよ!

« シニアカレッジ・5 遠野 | トップページ | シニアカレッジ・6 神楽 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

カレッジの様子は改めて
ゆっくり読ませていただきます。
tomoko様は、絵画鑑賞がお好きだと
思っていましたが、
ご自身も描かれるんですね。
素敵だわheart04
ツメクサとつゆ草・・・楚々とした感じが
とても素敵だわ。
きっとtomoko様もそうなんでしょう。
想像しています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シニアカレッジ・5 遠野 | トップページ | シニアカレッジ・6 神楽 »