« シニアカレッジ・4 遠野 | トップページ | ちょっと一休み・シニアカレッジ »

2010年9月13日 (月)

シニアカレッジ・5 遠野

遠野のお話が又続きます。  

Img_5984_3

遠野といえばカッパがその代表のような感じさえしますね。

いよいよカッパ淵です。

辺りにはコスモスが咲いていたりして少し秋の風情が感じられます。               

Img_5985  Img_5986_3 ちょっと横道にそれますが、この辺りでは今、丁度ホップの収穫真っ最中でした。 

私、ホップを初めて見たので嬉しかったです!

Img_5988

Img_5991 常堅寺に続くようにして

カッパ淵へといつのまにか誘われていました。

Img_5992 川幅はあまり大きくなくて、両側の木立が影を落としホッとするような感覚。

Img_5993 あ~っぁ。。。  何か懐かしい様な、見覚えのあるような。。。

Img_5995

今年は遠野物語、発刊百年ということで、テレビでもこの場所は何度か見ました!

Img_5996

釣り名人さん、今日は何処かへお出かけのようで。。。

きゅうりを結わえた釣りざおだけが・・・

目をこらしてじ~っと見ていると

 あっ!! 引いてる !!

・・・と、思えるような 動きをみせてくれます!

でも、こんなに大勢で(40人を超える団体です~)覗かれちゃあ~

カッパさんも出てこられないでしょうね!

遠野の街はカッパの絵があっちでもこっちでも目に付きました。

私などは、何と言うことなく見過ごしていましたけれど。。。

中には鋭く観察して・・・疑問を持つ人がいましたよ。

遠野のカッパは赤い。。。 本によると。。。

と、思っているのに、看板などに描かれているカッパは

赤じゃなくて、緑なのは どうしてなんだろう?

赤くするべきじゃないかしら?  ・・・・ 読みが、観察が、鋭い!

私、そう云えるほどには深く読んでないから。。。困った~

やはり・・・ゆっくり再読しなきゃだめだね!

          *

今回のシニアカレッジで感じたのは 今、書いたように

自分の予習不足の実感とともに、

私、こんな事に興味がある! 

もっと知りたい!

  。。。 そう思えることが次々にあったなあと。

そう! 興味の種を蒔いてもらった~と。

民俗学というものも、面白そう~~

遠野物語も近いうちに読みなおしたいし。。。

  これから、益々忙しくなりそう!

Img_5983_2

遠野あたりには

←このような石碑が沢山建っていました。

« シニアカレッジ・4 遠野 | トップページ | ちょっと一休み・シニアカレッジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちはtomokoさん
遠野の河童淵、昨年訪れたので
懐かしく拝見しました。

河童淵に行くにはたしかホップ畑の横を通って行きましたっけ、
時間をかけての勉強でいろいろ学ぶことも多いようでうらやましく思いながら楽しませてもらっています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シニアカレッジ・4 遠野 | トップページ | ちょっと一休み・シニアカレッジ »