« 盛岡へ | トップページ | 盛岡にて »

2010年9月 9日 (木)

岩手大学シニアカレッジ

Img_5821

             岩手大学農業教育資料館

シニアカレッジへの参加は今年で2回目。

昨年初めて参加したのは、弘前大学のシニアカレッジでした。

初めてと云うこともあったし、慣れない飛行機を乗り継いでの、

私にとってはまるで地の果てに行くような感覚だったことを鮮明に思い出します。

しかしそこで、学ぶ楽しさ、自己責任の上で自由に動くことの楽しさ。。。

同級生となった方達との交流の楽しさ。。。。

沢山の楽しみを覚え、その虜になってしまったのです。

東北は私にとって未知の地。

このカレッジに参加することによって、ぐっと身近な地になることは間違いありません。

今年の岩手大学シニアカレッジには44名が参加。お断りした方も出たそうです。

北は北海道から西は島根の方まで

男性 20名    女性 24名

年齢は 54歳~79歳 

           *

大学での講義は 1コマ (こういう云い方をするのですね) が90分

午前に 2コマ 昼休みを挟んで、 午後 1コマ で 3時終了

これが 基本ですが、基本通りの日は2日だけで

あとは

入学式の日 の オリエンテーション と おでんせパーティー や

オプショナルツァー で、花巻まで連れて行ってもらって、宮澤賢治のことを身近に見て回ったりした日もありました。

週半ばには、なんと同窓会と称する飲み会があり、

・・・これは大学の講義などとは一切無関係、希望者のみ参加・・・

居酒屋に学長はじめ、大学職員の方々を交えて40人ほどが集い

賑やかな笑い声が終始渦巻いているという、

私などは普段まったく経験することのない時間を共に過ごした夜もありました。

昼食は勿論学食!  

冷房のない暑い学食内で、さっぱりした冷たいおそばなどを食べましたが、

  学生向きに量がすごい! 

  でも安い!   そして美味しかったですよ。

            *

しかし盛岡ではありえない! とスタッフの方々が口をそろえておっしゃるように、暑いことあついこと!

夜になれば多少涼しかったのかもしれませんが、夜はホテルから出ませんからよくわからない。

登校するだけで一汗かいてしまってね。。。

だから、夜は洗濯が欠かせない! 

予習・復習・・・・そんなことはしなかったけれど、

大学から、各講義のアンケートを貰っていたので、これはなるべくその日のうちに書かないと忘れてしまう。

そんなことをしていると、夜の時間も案外暇じゃなかったです!

盛りだくさんの授業で、出掛けるものもあったし、めまぐるしい様な1週間でしたよ。

« 盛岡へ | トップページ | 盛岡にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

とっても楽しかったようですね。
機会があればシニア短期留学にもご参加ください。

一般社団法人シニアと大学と地域ネットワーク事務局より

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 盛岡へ | トップページ | 盛岡にて »