« 切符を取り忘れた! | トップページ | 岩手大学シニアカレッジ »

2010年9月 9日 (木)

盛岡へ

お話が、少しばかり遡のぼります。

8月29日の早朝3時半です。緊張してベッドを抜け出しました。

朝1番の新幹線(6時8分)で、盛岡に向かって出発。

岡山辺りの田んぼは、濃い緑色の絵の具でざ~っと一塗りしたように

一面真っ青

それが、東へ向かうと間もなく・・・黄色がかった田んぼがパッチワークのように

交ざりはじめる。

今日は富士山がこんなに綺麗に見えて、これから始まることへエールを送ってくれている気がする!

頂上付近に雲がない。

Img_5732

静岡あたりを過ぎると、田んぼは益々 黄色みを帯び

中には稲刈りの終わったところさえある!

東京まで行くことはあっても、東北新幹線に乗り継ぐのは2回目で、

乗り継ぎ時間が少ないこともあり緊張。

Img_5740 Img_5741 私が乗るのは、 はやて13号

上の写真のように はやて・こまち と一緒にかいてあって、面食らう。

連結してるのね。 

全席指定席というのも、東海道新幹線とはちがうねえ~

およそ2時間半で盛岡に到着するけれど、

盛岡での時間を有効に使いたいから・・・駅弁としましょう!

Img_5744                見かけ以上に、おいしいお弁当!

12時22分・・・盛岡着

駅近くのホテルを予約してあるけれど、チェックインには時間がはやいから

パンフレットによる下調べにそって、駅の裏手にあるビルの最上階・20階へ・・・

ぐるっと展望できる!

Img_5751 岩手山はこちらの方向のはず・・・

でも、全く見えないなあ~~   がっかり・・・

いや~  それにしても この暑さは!!

岡山の暑さから少しは逃げられるかと、少なからず期待もしていたのに・・・

全く、岡山と変わらない暑さ!!

 ホテルでチェックインしたら、少し身軽になって

さて、私が行ってみたかったお店がある、おしゃれな通りへ・・・・

材木町・・・ 思ったよりも近くてよかった!

Img_5765            宮澤賢治 イーハトーヴ童話 注文の多い料理店 出版の地 

ここは 光原社 といって、賢治が命名したらしい。

今は民芸の品(柳 宗悦の云う民芸)が充実したお店で、

ここのお店は岡山で、同じく民芸を扱う方から教えてもらっていたの。

民芸ばかりじゃなくて、着心地のよさそうな洋服を置いたエリア、海外の小物を扱っている建物・・・・そして  ↓ の喫茶店

Img_5768 ここでお茶をしようと思って、それまで持ち歩いていたペットボトルの水、ホテルに置いてきたのに・・・

狭い館内はすでに満杯!

諦めました・・・今日は。

でも、奥行きのあるこの中庭スペースが、レトロで、モダンで 。。。

そして意外にも賢治の面影が色濃く残されている。

Img_5759 Img_5832              白壁に賢治の言葉が書かれている。

Img_5758 Img_5760

  りんごが実を付けてる!

Img_5763 Img_5766 Img_5767 Img_5770 中庭は緑に包まれて、外の猛暑を一時忘れさせてくれるよう!

この日入れなかった喫茶店には、後日大勢の同級生と入り、しばしおしゃべりを楽しみました!

     *

大学だけのことをいえば、翌日の出発でよかったんだけれど、

一日早く行って、一人 自分の気の向くままに歩きまわって。。。

こう云う時間がとても貴重で、至福の時間かナ? っと思える。

でも、一人だと食事をどこで食べるかが・・・困るんですね~

結局、この日の夕食はコンビニで買って来て、部屋食となりました。

明日には全国から同級生となる方達がこの地へ集まってくることでしょう!

                            

« 切符を取り忘れた! | トップページ | 岩手大学シニアカレッジ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おつかれさまでした。
楽しみにしていた盛岡での日々のブログはお店探訪からですね。
光原社、仙台にもあるお店です。同じ系列なのでしょうか、
仙台のお店は移転して昔の情緒が無くなっていますが、民芸品が中心のお店です。

盛岡もあつかったですね。
昨日今日と台風の影響で仙台は30℃以下ノ涼しい日が続いています。たぶん盛岡も、
次回からのブログも楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 切符を取り忘れた! | トップページ | 岩手大学シニアカレッジ »