« 指揮者・小澤征爾さん | トップページ | セサミのクッキーです »

2010年8月 3日 (火)

夏祭りシーズンです

夏祭りとひとまとめに云ってしまっていいものか、どうか。。。?

一昨日、岡山ではうらじゃ踊りがありました。

この日は(この日もと云うべきか)大変暑い日でね、

岡山駅まで用事で出かけ、駅の近くに 

うらじゃ踊り のスタート地点があったにもかかわらず

踊りを見ることなく帰ってきました。

駅周辺には、参加する人達が集まっていましたよ!

Img_5751 Img_5752 Img_5749 Img_5750

この写真は、衣装がおとなしいですね!

もっともっと、奇抜で驚くような集団が沢山あります。

岡山の比較的新しいイベントになっています。

暑さなど、なんのその!  若い人中心に燃えるのでしょう!

私などは、阿波踊りの方が 耳にもなじんで、

あの鐘の音が聞こえるとじっとしておれないような、気分になりますが。。。

  これは、竹でできた 阿波踊り人形です。 ↓

Img_5754 Img_5755 Img_5756 Img_5757 Img_5759

1体の人形の高さは5cm位。胴の太さ、1cm位です。

阿波踊りといえば、徳島ですね。

徳島といえば、先日、眉山(びざん)という

徳島を舞台にしたお芝居をテレビで見ました。

さだまさし原作で、主人公に宮本信子さん。

なかなか見ごたえのあるお芝居でしたよ!

宮本信子さん、さすが~~、やはり上手い!

一人の女性の生き方を描いたお芝居で、眉山というのは徳島市内にある、女性の眉の形をした小高い山の名前です。

うらじゃ踊りの前日は、岡山の花火大会でした。

ちょっと遠かったのですが ↓ 

Img_5735 Img_5736 Img_5744 Img_5747

さ~て、そろそろ・・・

お盆の準備を始めないといけません!

私は 「おぼん」と云うのですけれど 夫は 「おぼに」と言います。。。

« 指揮者・小澤征爾さん | トップページ | セサミのクッキーです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夏祭りの季節ですね。
うらじゃ・・・sign02
表じゃないよ。違いました。
調べました。鬼でしたか。
祭囃子が聞こえてくると、おばさんはそわそわ。
盆踊り好きです。よさこいソーランも
tv見る限り、迫力ありますね。
各地でイベントが開催され、
夏祭り真っ盛り。
花火・盆踊り・・・夏の風物詩ですね。
楽しんでください。

happy01おはようございます。
今日も、朝から暑いですね!

今年は、西大寺の夜待ち祭りの花火を上寺から写したいと思っていたのですが・・・
この花火はお宅からですか?
いいですね~
我が家も以前は「ほんぶしん」の花火が寝ながらに?して見えたのですが・・・

阿波踊りはいいですね~
現職のとき、徳島で研修があって、教えていただきました。
男踊りがなんとも味があって好きです。
竹の人形が素朴でいいです~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 指揮者・小澤征爾さん | トップページ | セサミのクッキーです »