« 小さな偶然 | トップページ | 盛岡です »

2010年8月27日 (金)

朝の小さな幸せ時間

Img_5901

今朝5時半の空、ウォーキング途中で見上げた空!

茜色って、幸せ色かな?

Img_5902

電線が邪魔ですが。。。東の空です。

いわし雲のような、さざ波の様な雲が・・・秋の近づきを感じさせます!

ウォーキングの後は少しだけ庭の手入れをしました。

         ・・・・伸びすぎた枝の剪定・・・

1週間余り留守をするので、その申し訳なさを。。。

そして、帰って来た時の  あれ~ どうしよう! という感じを

少しでも減らしたいためでもありますsweat01

       *

食後、新聞を見ていると。。。

指揮者・小澤征爾さんのことが・・・

持病の腰痛が悪化して、サイトウキネンコンサートでの指揮回数を減らした。

そう云うことが書かれていました。

私がその事を話すと、夫は先に新聞をみていたのですでに知っていました。

すっと立って行ったと思ったら。。。

CDをかけに行ったようで、重厚な音が流れてきました。

私・・  これ、何ていう曲だっけ?  

           (何度聴いても曲名をちっとも覚えられない!)

夫・・  バッハのシャコンヌ!

     チェロ・アンサンブル・サイトウ・・・の!

私・・  あ~あ そうだわね~   

     好きでくり返し聴いていた時期が遠くない以前にあったのにね!

     そして、内心。。。夫も時には粋なことをやるじゃない!

     そしておまけに、云うことが、いいじゃん!

・・・ええ曲じゃなあ~~・・・

夫もやっと、こういう音楽の良さが分かるようになったんかなあ~~と、私。

夫・・  それでシャコンヌって、どういうことなんかなあ~?

私・・・(返事に困った! 音楽通のような物言いをする割には、何にも知らない!)

    新しい携帯で・・・調べられるかな?

               ・・・携帯の国語辞典で・・・でてきたよ~!

              ゆるやかな三拍子の楽曲

    分かったような・・・よく分からないような?

                  三拍子?

                 三拍子が上手く とれないなあ~

 今の私、そう云うことはどっちでもいいのです。

でも、本当に 良い曲です!

斎藤秀雄の教えを受けたチェリスト23名による演奏です。チェロだけの演奏です。

いつのことだったか、全く同じメンバーではなかったかもしれませんが

岡山でも演奏会があって、お誘いを受けて聴きに行きました。

チェロの音色が、人の声に一番近いと聞いた覚えがありますが、

とても心安らぐ音色です。

       *

シニアカレッジへにむけて昨日、トランクをホテルへ送り出しました。

それで今朝は少しだけゆったりした時間が流れています。

私の2学期(?)にむけての・・・

あっ 。。。  もう一つ書きたいことがあったんです。

今朝から、読みはじめようとしている本。

今更。。。なんですが、初めて読むほんです。

堀 辰雄 著  風立ちぬ

Img_5903

初版本の復刻版ですから、旧い字もあって。。

でも書き出しは、今の季節にピッタリ!!

読み切るのは、私の事だからずっと先になるのでしょう。。。

« 小さな偶然 | トップページ | 盛岡です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご主人様と音楽という共通の趣味がnotes
あるなんて、素敵ですね。heart04
我が家ではおばさん一人が音楽音痴down
tomoko様は、
多彩なご趣味をお持ちの様子。
そして、前向きに挑戦する姿も素敵な上に
ご主人様が後押ししてくださる・・・
素敵なご夫婦ですね。

すてきな茜色ですね。素敵な時間を
すごされましたね。

そしていよいよ盛岡に来られるのですね。
弘前とは違うお国柄を味わことが出来ると思います。

堀辰夫懐かしいなまえですね。
若い時胸をときめかして、風立ちぬや菜穂子
を読んだことが思い出されます。
盛岡での生活を楽しんでください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/36384361

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の小さな幸せ時間:

« 小さな偶然 | トップページ | 盛岡です »