« クサギナ料理 | トップページ | 小さな偶然 »

2010年8月25日 (水)

秋の足音が

Img_5126

秋の空が恋しい・・・そう思います

Img_5129

秋の空を写したものが手元にないので・・・機上から雲を写したもので恐縮ですが

いつまでも暑い! あつい!と  バカの一つ覚えのように、それしか口にしていなかったと、この一月ばかりを思い返しています。

その暑かった八月も、あと一週間で終わりですよね!

流石に、秋が忍び足で近づいていることを感じます。 嬉しいhappy01

           虫の声に・・・ 

           朝のそよと吹く 風に・・・

そして私は、1週間後にせまったシニアカレッジにむけての準備を迫られているんです。 

昨年、そういうものがあることを初めて知って、、、

でも、、、と、随分ためらっって

ほぼ諦めかけていた時に、

テレビから聞こえてきた、岸恵子さんの言葉に勇気をもらって、出掛けて行きました。

「人生の扉は自分で押し開けないと、誰も開けてくれないのです。」

「そしてその扉から身を乗り出さないと、新しい風は吹いてこないのです。」と。

このことは、確か昨年のブログに書いたと思います。

確かに・・・新しい風が・・自分の中に吹いてきたと感じています。

それが何であるかと、はっきり口に出して言えるほどのものではないけれど、

分かりやすく言えば、自分がすこし強くなったんじゃないかなあ~・・・なんてね。

勇気をもらえた。  一人で行動することの愉しみを知った・・・

それで、今年も参加を決めました。

何が待ち受けているか。。。。とっても楽しみです。

今年は盛岡・・・岩手大学

遠野にも行きます。  宮沢賢治や石川啄木の講義もあります。

帰ってきたら、それらのことを少しずつ書きたいと思います。

 

« クサギナ料理 | トップページ | 小さな偶然 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋が近づいているような気配ですが、そちらでは匂いをかがせただけのようですね。
今年の、北海道か東北は、その埋め合わせをするかのように雨が多そうですね、、。
遅すぎると言うことはありませんから、しっかり勉強してきてください。
はなむけに、、、、

シニアカレッジに参加されるんですね。
参加しようという姿勢が、素晴らしい。scissors
岸恵子さんの言葉も素晴らしいですね。
雑誌で知りました。
92(?)歳の詩人の話。
年齢は関係なく、あらゆることに前向きに
取り組む姿勢こそ、大切。
すごく感動しました。
頑張って行ってきてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クサギナ料理 | トップページ | 小さな偶然 »