« グレープフルーツゼリー | トップページ | 旅日記・2 »

2010年7月23日 (金)

旅日記・1

Img_5123 無事に帰ってきました。

8日間の旅を、どこまで伝えられるか、記憶力と、表現力、その他。。。自信は全くないのですが、興奮が冷めないうちに少しでも伝えられれば。。。と、思いつくままに書きますね!

Img_5129 一度として同じもののない雲の形や動きには、いつものことながら、心魅かれます。

関空を飛び立って、12時間? 13時間? (時差は7時間マイナス)で

オランダ、アムステルダムのスキポール空港に到着です。

スキポールはとても広~い空港で移動に時間がとられますね!

そして、入国審査が大変でした! 厳しいんですね。

う~んとね。。。何とか条約。。ここでチョッとメモを見る。。

シュンゲン条約って、言ってました。

どんな字を書くのか、詳しい内容も解らないんですけれど・・・

それは又あとで調べてみますが、

目的の国がこの条約の加盟国なら、乗り継ぎであっても

最初に入国する地が、加盟国であれば、ここの審査を通過したら、

目的の国では簡単な審査で入国できる。。。

こんな事かな? って思いました。

JALもいますね!  何だか嬉しいです。

Img_5114

Img_5133スキポールで、乗り継いで。。。

次に着陸しようとしているのが。。。 きれいですね~。。。

Img_5136 これで解りますね。 スイスに入りました。

チューリッヒの空港です。 

これからまだバスに1時間のって、やっとホテルです。

なんと長い1日だったことでしょう!

ルチェルンと云う街です。すごく大まかにいうと、スイスの真ん中あたりで、言語は ドイツ語です。

Img_5153 スイス全部がドイツ語ではなくて、ほかにはフランス語、イタリア語、ロマンシュ語が使われるそうです。

英語もろくに解らない者は、(私のことですが)

サンキュー、ソゥリィー、プリーズ。。。

それから、飲み物の ビール、ワイン、ジュース、。。。

これくらい言えれば、大丈夫です!

あちらが、結構日本語を使ってくれましたよ!

観光が一番の収益(?)らしくて、ルチェルンの街を朝、散歩すると

清掃車が道を掃除し、お店の人は自分家の周りを、ホースで水を流しながら掃除をしていました。。。。これは後で訪れた街でも同じでした。

通貨は スイスフラン。 関空の両替では1フラン=88.4円くらいでした。

1日目はここまで。。。

« グレープフルーツゼリー | トップページ | 旅日記・2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい!
昨年だったかご兄弟でスイスへ・・・とかブログに??
行っていらしたのですね!
いいな~
こちらは、梅雨が明けて以来猛暑でしたが、スイスは涼しかったのでしょうね!

むか~し、オランダはロッテルダムの空港をちょっと思い出しながら・・・次が楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« グレープフルーツゼリー | トップページ | 旅日記・2 »