« 東京です・2 | トップページ | 映画を見ました・オーケストラ »

2010年7月 8日 (木)

東京です・3

7月8日

今日は木曜日だから、3日前の月曜日のことになります。

東京滞在の2日目ですね。

折角、時間とお金をつかって出て行くんだから、有意義に使わなきゃ! って、

下調べをしたとき、月曜日に開館している美術館・・・

その中に新国立美術館がありました・・・勿論行ったことはありません。

そして、今来ているのが (訂正、正しくは 国立新美術館でした)

オルセー美術館展2010 「ポスト印象派」

   ・・・テレビ日曜美術館でも取り上げていたんです。

これに是非行こうと決めました!

Img_4988

10時開館・・・5分前くらいに着いたのですが、すごい人の列!

人気の高さがわかります!!

会場に入って、前の人達の頭の間から背伸びしながら。。。やっと見える。

こんな感じです。

あまり美術に関した知識はありませんが、よく目にしたり、耳にした事のある画家の名前が並んでいました。

パリのオルセー美術館が改装工事中とかで、普段外に出ないような名画が沢山きていると聞きました。

オルセー美術館の建物は鉄道の駅舎として建設されたもので、370の客室を有するホテルを併設した豪華な建物だったそうです。

駅舎としての生命はわずか40年で終え、その後美術館となって、年間300万人もの人が訪れているそうです。

 私は友人に誘われてフランスへ旅した時に、オルセーには駆け足で行きました。

そこで私が驚いたのは誰もが知っているような名画が、何気なく展示されていたことです。

手を伸ばせば触れることができる・・・そんな展示でした。

今回、何か記念に。。。と思って買ったのが1冊の余り大きくない本です。

その本の始めの部分を少し抜粋してみます。

 ここオルセーは、誰もがよく知る歴史的名画と、まるで旧友と再会でもするかのごとく、気さくに、生々しく、出会うことのできる美術館と言える。

画家の匂いや息吹や呼気さえも感じることのできる身近な場所に名画がずらりと展示されているのだから驚きを禁じ得ない。

同時に、パリの人々の芸術への寛容、親しみ、敬意、親密度を目の当たりにすることもできる。

触れようと手を伸ばせばそこにあの名画が飾られているのだから、感動の大きさも計り知れない。

芸術を檻の中に閉じ込めないオルセー美術館の美術品との接し方に、過去も未来も含め、さまざまなことを考えさせられる。

この本の著者も、私と同じような印象を持ったことがわかりました。

近ければ2度も3度も行きたいような名画が沢山ありました。

       *           *

西洋で生れ育った芸術を鑑賞した後は、サントリー美術館で、

ガラッと趣をかえて、日本の素晴らしい芸術鑑賞!

お能の装束など・・・今まで私が接することのなかったものですが、

それはそれは素晴らしい芸術品です。

刺繍の技術もそう。 デザインの斬新さと云えばいいでしょうか?

吸い込まれる思いでした。 面の表情が豊かで。。。

       *            *

それにしても、湿度の高い、本当に暑い一日でね。。。

少し歩いては水分補給の休憩。。。

日比谷公園での休憩は気持ちがよかったですよ!!

巨木に覆われ。。。風に吹かれながら。。。ゆっくり時間が流れて行きました。

Img_4991 東京には、こういった贅沢な空間があって、いいですね~

Img_4994 野外ステージでライブnote しばらく腰掛けて。。。

こんな感じで、私の東京2日間の旅は過ぎて行ったのです。

普通なら、セール中のお店を軒並み覗いて。。。へとへとに疲れて。。。

きっと そんな時間の過ごし方しかできなかったと思います。

今回、東京の町に溶け込むように。。。ゆっくり。。。

でも、見るべきものは見て。。。 こんなに贅沢な時間を過ごせたのには

・・・実は案内をして下さった方がいたからなんですよ!

汗をふきふきの二日間でしたね!  

この場を借りてお礼を言いたいと思います。

本当にありがとうございました。

Img_4995

東京で豪雨だったと知ったのは帰宅してからでしたが、その頃私は新幹線から、かすかに見える富士山を眺めていたのです。

« 東京です・2 | トップページ | 映画を見ました・オーケストラ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

オルセー美術館展を見てこられましたか、よかったですね。
私もパリーに行ったとき、セーヌ川を挟んで、オルセーかルーブルどっちにしようかと迷った末、ルーブルに行ってしまいましたが、大きすぎてまとまりが付かないうちに、嫌になって出てきた記憶があります。
帰ってきてからオルセーに行かなかったのを悔やんでおりました。
tomokoさんに比べればずっと近い東京ですが、いまのところ、あの暑くて人の多い東京に行く気がしません、、、、これも御縁の問題でしょうね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東京です・2 | トップページ | 映画を見ました・オーケストラ »