« 講演会にいきました | トップページ | ボランティア・七夕まつり »

2010年7月 3日 (土)

方言

7月3日

今日、私のブログを見てくれている友人と、久しぶりに会いました。

「パソコンが壊れてね~ 昨日なおってきたのよぉ~  で、久しぶりにtomokoさんのブログ、見せてもらったんだけど。。。一つ気になることがあってね!」  と彼女。

私、どきっ! ・・・・なんだろう?

彼女 「手袋を、はく。 はめる。っていうのあったでしょ!」

私、うんうん書いたかいた。。。

「HさんやSさんとも話題になったんだけど。。。みんな手袋は、はくって云ってるの」

やっぱり~~ そうなんだ~~ 岡山は。。。と私は納得。

 岡山の中でも限られた地域だけなのかもしれないけれど。。。と言いながら、

「もう一つね、NHKの言葉おじさんがこないだ云ってたんだけど。。。傘に乗せるって云うのも岡山や瀬戸内の一部だけで使うみたいよ!」

。。。その話はつい先日、夫もテレビで聞いたからと、私に教えてくれたんですよ。

傘にのせて!   傘にのせてあげるよ!

こんな様に使うんです。

これにも随分違和感を感じたものです。

初めて聞いた時には えっ! って驚きました。

その時の状況から意味はすぐ理解できましたけれどね。。。

傘にのせる。。。私の父は岡山市内で育った人でしたが~~

私のふるさと、愛媛の一部でも使うようなことを夫はテレビで見ていいました。。。

でも私、そんな言い方は知らなかったわ~~

人生の中で、岡山で過ごした時間が一番長くなったのに

知らないことが、何とたくさんあることかと。。。

ここ数日の間にも実感しています。

話しは、もとに戻りますが、彼女が気になると言ったことの意味。

それは、夫が「手袋をはく」と云うのを聞くと私は違和感が体中を駆け巡る。。。

と、そんなような事を書いていたんですよね。

方言なんだから、その言葉で主人を嫌な目でみないであげて。。。

多分、そういうことだったんでしょうね!  

明日、1泊2日で東京へ行きます。

私という人間が出来あがるのに大きく影響を与えたと思う東京です。

思春期から青春の始まり(?)辺りをすごした東京を楽しんできたいです!!

« 講演会にいきました | トップページ | ボランティア・七夕まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
言いますよ~
手袋は、はきますね・・・
傘へも乗りますし・・・乗せますよ~
髪はつみますし、爪もつみます~
けっぱんづいて、あぬけんだまもとります~happy01

私は岡山で育ちましたが、手袋ははめる、傘は入るですね。
岡山でも北や南で違います。
私の親たち世代が使っていた岡山弁も今はあまり使ってないですね。

ブログを見てくれている人と知り合いましたか。
私の場合、慶さんがすぐ近状にいるらしいのですが、二年余りたった今でも会ったことがありません。おなじ、イベント会場にいたりするのですが、、、、
ただ無理に会ってガッカリされてもと言うことあり、自然に任せておこうと思っています。
どちらも、カメラを持って人様の庭を覗いたりして歩く、怪しいおじいさんとおばさんですから、、、、どこかで「あらっ」というのでしょうね。

こんにちは
その土地、その土地で言い方が異なるのが方言のおもしろさなのでしょうね。
仙台では、手袋はかける、傘はいれるです。
山陰地方ではありがとうを、だんだんというようで面白い言い方だと思っていましたが
げげげの女房でその言い方を何度も聞いていたら慣れてきました。方言ってそんなものなのでしょうね。

とんちゃんさんのブログで、しろかきをこの時期にしているのがあってびっくりしましたが今が田植えなのですね。
こちらは、場所によって多少の差はありますが5月中に終わっているのでびっくりしました。暖かい地方ではもっと早く終わるとおもっていましたので、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 講演会にいきました | トップページ | ボランティア・七夕まつり »