« すいば | トップページ | お庭拝見 »

2010年5月21日 (金)

バナナツリー

5月21日

ちょうど1年前だった。

知人が、息せき切って。。。といった雰囲気で電話をしてきたのです!

何事にも、感動するタイプの彼女ですが。。。

「ねえ、ねえ~  バナナツリーって知ってる?」

「今ねっ・・・ 後楽園でバナナツリーの花が咲いているの!!」  っと

こんな感じでこと細かく教えてくれて、事の成り行き上、見ないわけにいかないって感じになってしまったの。

それで、ある日の午後、見に行きました。

目立たない木でね!  教えられた通りに進んで。。。?

どこ~ぉ?

直ぐ傍まで行っているのに気がつかないくらいの目立たない木でしたよcoldsweats01

本当にバナナの匂いです。banana

そして、その花の季節さえ忘れていたのに。。。

朝のウォーキング中に。。。

我が家のご近所で

「あ~ぁ! これバナナツリーの花じゃなぁい?」  って

二人が花に鼻をくっつけて匂ってみたのね

でも・・・匂いがしない!

Img_4528 「そう云えばさ~  午後でないと匂わないって云ってたじゃない!」

「あぁ、そうだったなあ~」と夫も思い出したらしい。

昨年、後楽園でのこと。。。

「こんなに珍しい花だから、皆に教えてあげたいねぇ~」 って

暫くそばにあるベンチに腰掛けて、誰かこないかなあ~~

   こういう時って、案外誰もこなかったりするんだ~

あの人が。。来るかな!  ・・・って待ち構えているのに

横道にそれて行ってしまう。。。

こんなことが何度もあって、 やっと

ひと組のご夫婦がこちらへやって来られた!

「あのぅ~、 この木 バナナツリーって云うんですけど・・・」と恐る恐る声をかける。。。

「あぁ。 バナナツリーね! 知ってます。」

「これって午後にならないと、匂わないんですよね!」 って!?

反対に教えられちゃいましたよ!!

そんなことがあったので、私達も覚えていました。

又、午後に来て見なきゃ。。。

そして1週間も過ぎたかなあ~?

昨日、午後行ってみました。

あれれ~  花が終わった。。。?

よ~く見れば、少しだけ残っていて、やれやれ。

そこのお家の人に訊ねてみました(知っている人です)

「これって、バナナツリーですか?」

「う~~んと、 え~っと。。。たしか おがたまとか云うんだった」

Img_4529

Img_4530

タイサンボクの花をう~んと小さくしたような感じです。

〈 おがたま 〉 で検索するとでてきますよ。

« すいば | トップページ | お庭拝見 »

」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
香る花の中には、夜になると匂いがしてくるものがありますね。以前栽培していた、夜来香(イエライシャン)もその一つです。カラスウリのように夜咲く花もあるし・・植物にも変わり者がいろいろいるようです。
バナナの香りのする花、一度出会ってみたい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« すいば | トップページ | お庭拝見 »