« 青春って? | トップページ | 感謝の気持ちを »

2010年5月 6日 (木)

モン・サン・ミッシェル

5月6日

昨日、我が家の近くにある建物を、私流に”モンサンミッシェル”などと

ふざけた呼び方で、書いてしまいました。

今朝、その ”モンサンミッシェル” の側を車で通りかかったので

助手席から写しました。

Img_4396 車の一部が入ってしまいましたけれど。。。

如何でしょうか?  似ていると思いません? 

モン・サン・ミッシェルはパリ北西部に位置し、世界遺産となっています。

文豪ビクトル・ユーゴーが「海上のピラミッド」と称したそうですよ!

聖ミカエルを祀る山・・・ということですね。

ほんものの美しい写真を是非ご覧ください。↓をクリックして。http://www.rku.ac.jp/~sano/mont-st.michel-1.htm

如何でしたか? 似てませんでした?

モン・サン・ミッシェルで有名なもの。それはオムレツ!

オムレツはフランスの代表的な料理でもありますね~

その昔、モン・サン・ミッシェル島で下宿屋のポーラルおばさんが作るオムレツ。

これを懐かしんで、元下宿人達がオムレツを食べに戻ってきたのが、世界中に広がった。とお菓子の先生から聞いたことがあります。

今はポーラルおばさんの顔がはいったクッキーが、手ごろなお土産品として人気があるようです。

ところで、我が町のモンサンミッシェルですけれど・・・

JAの、麦などを保存する倉庫(?)みたいです・・夢が壊れるsweat01

« 青春って? | トップページ | 感謝の気持ちを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

モンサンミッシェルですか。手前の黒い畑を干潟と見たてればよく似ています。
ずっとむかし、景気の良かったころフランスに行ってきましたが、そのときガイドからサンミッシェルと言う聖人は「お菓子の守護聖人」だと言うのを聞いています。
ポーラルおばさんのことは知りませんが、似顔絵のクッキーまで作られているようでは、そのうち、ポーラルおばさんも聖人に列せられて、、、なんてことは無いでしょうが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青春って? | トップページ | 感謝の気持ちを »