« お庭拝見 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・ »

2010年5月23日 (日)

読書から

5月23日  夕

一日中、止むと云う事を知らない雨が音をたてて降り続いている。

日曜日が暮れてきた。

早朝の記事に続き、今日 2度目となる記事を書こうかな~。。。

午前中は、雨が吹き降りするなかを どうしても今日買っておきたいものがあって

・・・それはお菓子の材料なの・・・

車を走らせた。

お菓子やパン作りの材料や、業者向けの食品、器具などを売る店。

ここへ行くと、あれやこれや。。。気になるものが次々目について

時間があっという間に過ぎてしまうんですよcoldsweats02

今日、どうしても買いたかったものは、葛粉!

昨日バラを見に行ったお宅で、手作りの抹茶ながしをご馳走になったんです。

これがとっても美味しくてね!

どうしても作りたくなったから。。。

葛粉はすぐかごにゲットしたけれど他にも色々目について、

二つの袋が一杯になるほどの買い物をしてしましました。

イタリアンフェスタをしていたので、パスタとソースを買い

昼食は アスパラ、ベーコン、キャベツ、玉ねぎを入れたパスタランチとちょっと洒落てみました!

さてランチのあとは、抹茶流しを作って冷蔵庫へ。。。

それから、読書タイム

・・・大江健三郎の  水死  ・・・

長く、ずいぶん長くかかって、今日やっと読み終えた~ (ヤッター!)

読み始めは、以前読んだ物より読みやすいかな~

と思ったのに、これが間違い!

難しいというのじゃなくて。。。

う~ん?  何といったらいいのか?

言葉使いじゃなくて(以前読んだものは言い回しも難しかった)

   ・・・・ でも  やっぱり難しい! ・・・・

大江健三郎(呼び捨てでごめんなさい)は四国、愛媛の

松山市の近く、内子町(うちこちょう)の出身ですから、

私と同郷。

たった其れだけの繋がりだけど。。。何故か親しみを感じます。

   ・・・内子町には旧い芝居小屋があったり

日本版 マディソン郡の橋 とも呼ばれる屋根付きの橋があるのですよ!・・・

6月には此処、岡山での講演会があるので、それも聞きに行く予定です。

〈水死〉 の物語のなかに、幾度か 夏目漱石の 〈 こころ 〉が出てきました。

私は、こころを読んでないようで、ストーリーが分からないのです。

  娘が 「こころ は良いよ」 と昔話していたのに。。。

文庫本が本棚にあったので、これを読み始めました。

まだ数ページだけど、ずっと読みやすい(笑)

さっき読んだページに、雑司ヶ谷墓地の地名がでてきて、

私は懐かしかったです。

・・・私の行った学校の創立者のお墓があって、何回も行った事があるのです・・・

水死 とはちがって、すこし楽な気分で読めるかしら?

Img_4522        

                       ある日の tea-break

« お庭拝見 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩はtomokoさん
仙台も10時ごろから霧雨が降り続いています。
本当は夜から降るはずだったんですがね。tomokosさんは本当に読書家ですね。
かんしんしています。
朝のブログのバラは本当に見事ですね。
仙台ももっこうばらから咲き始めています。

昨日は雨がよく降りました。
お菓子作りと読書ですか。
おいしいのができましたか。
また梅雨の時期がきますね。
私は雨の日はひたすら川柳作りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/162646/34837515

この記事へのトラックバック一覧です: 読書から:

« お庭拝見 | トップページ | 故郷は遠きにありて・・・ »