« 感謝の気持ちを | トップページ | 野薔薇 »

2010年5月14日 (金)

麦の種類

5月14日

何だか又また肌寒くなって、家の中より太陽のでている外の方が気持ち良いです。

一昨日、お昼を一緒にした夫の同級生から

「小鳥の森へ行ったら、麦が数種類植わっていて、名前もついてますよ」と教えてもらいました。

小鳥の森なら、家から7kmくらいのものです。

今日、買い物に出るついでに回ってみよう! 

ウィークデーだからでしょうか。。。人が数人しかいません。

私達も久しぶり。。。  

新緑がとてもきれいで、もっと大勢の人に見てほしいな! などと思うくらいです。

Img_4489                アメリカフーの大木が風にサラサラ・・・

            Img_4487               櫂の木の新緑!  紅葉ばかり気にしていたけど。。。

     Img_4488               やわらかそうで、綺麗なみどり! (櫂の木)

Img_4477 Img_4479

Img_4476  Img_4478

Img_4481 Img_4483

Img_4480 Img_4482

麦の穂とその下の名前がセットになります。

Img_4490           左から

            小麦   ビール麦    大麦(皮麦)  大麦(裸麦)

お髭の全くない麦もあり、驚きでした。

ビール麦は最初に失敬してきたものなので、まだ若者です。

麦の種類についての疑問は、これで一応おしまい。

  「求めよ、さらば与えられん。。。」

革表紙の古~い聖書を開いてみました。

新約聖書マタイ伝第7章7節にこの聖句がありました。

私が中学入学の時に買ってもらったもので、もうボロボロになっています。

・・・買ってもらった、と云っても、それは入学時に必要な物の一つだったから・・・

古い広辞苑と同じように、私の大切な宝の一つ。。。?

そんなような存在です。

« 感謝の気持ちを | トップページ | 野薔薇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小鳥の森。今はボタンも終わり緑がきれいでしょうね。
麦もいろいろ種類があるのですね。
またゆっくりイヌを連れて行ってみたいです。

小鳥の森も1年中楽しめる良い所ですね!
私も太極拳の仲間と30日に行く予定ですが・・・
緑の木々からパワーを貰いたいです!happy01

今晩は。
懐かしいです。
麦踏の記憶も少しだけあります。
せっかく生えた麦を踏みつけるのですから、気の毒な思いでやりました。
今の子供たちが、あんな光景を見たら「なんて事をしているんだろう?」と思うかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 感謝の気持ちを | トップページ | 野薔薇 »