« 野薔薇 | トップページ | すいば »

2010年5月17日 (月)

君についてゆこう

5月17日

先日のことでした。

いつものように、洗面所へ入ると、まるで電燈のスイッチをいれるような感覚で

ラジオのスイッチを入れることが当たり前になっているのですが。。。

その時も、スイッチオンした途端に

「・・・それでは音楽にいたしましょう! ザ・シャデラック君についてゆこう・・・」

と、いきなり懐かしい音楽が流れはじめたのです。

耳にしなくなって。。。

そうですね~ 数十年? ちょっとオーバーでしょうか?

いやいやその位時が流れたように思います。

テレビでは時々懐かしい歌の特集がありますけれど

そんな時にも再会することはなかったですからね~

ちょっと歌詞を紹介しますね。

   君について行こう どこまでもついて行こう

     すばらしいことを 教えてくれた

     生きるよろこびを 教えてくれた

     君について行こう 君について行こう

  ♪ 君について行こう いつまでもついて行こう

    苦しいときも 悲しいときも

    木枯らしに顔を まっすぐ向けた

    君とともに行こう 君とともに行こう

それは、私の青春の歌の一つだったでしょうか。。。

子育て時代、日々の暮らしのことをするのに一生懸命で。。。

子供と歌う歌は増えていったけれど

自分の青春の歌はいつの間にか、何所かに置き忘れてしまっていました。

いつしか子供達は巣立って・・・

年を重ねた二人だけの暮らしのなかで、過去へつながる長い廊下の扉が

何かの拍子にギギ―と開くことがある。

薄暗い廊下にボワァ~とひとつ明かりが灯って。。。その一点に懐かしいものが照らし出される。

胸の内にジ~ンと込みあげるもの。。。

自分の歩んできた人生の一端。

幸いなことに、感謝の思いで眺めることが多いのは有り難いことです。

 Img_4498 少し離れたスーパーへ向かう私の前に3台の大型オートバイ

旭川ナンバーです!  何所へ向かうのかしら?

先頭の 君について行こう ですね!

道路の右側、よく分からないでしょうが、バラのフェンスです。

               ↓ すこしUPで写ったかな?

Img_4499    ここは岡山が世界に誇る会社、ナカシマプロペラ本社です。

   船舶のプロペラ(スクリュー)医療機器のメーカーで、プロペラのシェアでは世界一だそうです。

            ↓ 帰り道Img_4501            買い物を終えて帰宅した私の目に、映ったもの↓

   Img_4502_2 Img_4505_2 Img_4508_2 Img_4509_2 よく分かりませんねぇ~。写真の上でクリックすると大きくなります。

見えないでしょうか?  黒いチョウチョ がふたつ。

羽衣ジャスミンの周りをヒラヒラ飛んでいますよ!

君について行こう・・・貴方について行こう・・・? でしょうか?

« 野薔薇 | トップページ | すいば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつかテレビで、ナカシマプロペラで研修をするハーバードだかオックスフォードだかの学生の事を紹介していました。
朝のランニング、ラジオ体操・・・
外国の人には珍しい事でしょうね~
この会社、岡山県人の誇りですね!

ジャスミンにじゃれる蝶を・・・
何ともロマンチックなhappy01

私、仕方なくついていきましょうか?sweat02

「過去へつながる長い廊下の扉」を開けたら
「その一点に懐かしいもの」に「感謝の気持ちで眺めることが多い」って、
tomokoさんは本当に良い人生を歩んでらっしゃるんですね。
感謝できるって、素晴らしいことですね。
私はどうだろうって、ふと思います。
なんだか後悔ばっかりで、立ち止まると気持ちが滅入ることが多くて。
正直言って、最近は終わったと思っていた更年期の軽い鬱がまたやってきた気分です。
tomokoさんに少しカツを入れられたような。
元気を出してやっていこうと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 野薔薇 | トップページ | すいば »