« モン・サン・ミッシェル | トップページ | 麦の種類 »

2010年5月 8日 (土)

感謝の気持ちを

今度の日曜日が  ”母の日” 

それぞれの人の胸に、それぞれの思いが一杯にあることでしょう。

私の母は、私たち姉兄(きょうだい)3人の心の中にいます。

そして今も折りにつれ、支えていてくれるのですが・・・

それよりも現実的には・・・自分が母の立場であることですね。

昨日、早くも赤いカーネーションを頂きました。

頂きました。。。と云うのは子供からではなくて。。。

全く思いがけない・・・そうですねぇ~

悪くとらえれば、営業がらみ。。。??

でも営業でといった嫌な感じじゃなく、とても好感のもてる笑顔とともに届けてくださったのです。

Img_4416 1本のカーネーションの切り口が、小さな(試験管を小指くらいに短くしたような)容器に入っていたので、その包みのまま、壁に貼り付けました。

食卓の前の壁面、その一角に私の大事なもの(大事な思い出)を留めてある。

その壁にぽっと。。。温もりが添えられたかんじですheart04

彼女が営業で我が家に初めてやってきたとき、

「素敵なお庭ですね!」「素敵なお家ですね~」って

営業でなく、自分の気持ちをみせてくれた気がしたの。

   ・・・間違わないでほしいんだけど、特別素敵でも、何でもないんですよ・・・

ちょうど、手作りのお菓子があったので食べてもらったりして。。。

だから、もしかしたらカーネーションは彼女が個人で。。。かな?

そして今朝NHKテレビで、

朝ドラの主題歌・ありがとうをうたっているいきものがかり

この人達の演奏活動を紹介していました。

ありがとう・・・この歌を会場で聴いた人が

「普段はありがとうって、なかなか言えないんですが、これからは有難うって云いたいです」

そんな感想をいっていました。

そうしたら我が夫

「俺はけっこう言うなあ~」

私、内心・・・誰に云ってるの?

  ここで話が突然飛ぶのですが・・・

我が家は近頃、玄米を食べることが多くなっています。

最近は電気炊飯器で簡単においしく炊けますね。

以前は玄米といえば、圧力鍋でないと無理なのか? と思っていましたが。

唯、電気炊飯器の場合やたらと時間がかかります。

まあ、それはそれとして。。。

玄米は良く噛んで食べるのがよい。

こう聞いてはいるものの、早食いの二人なんです。

これもテレビからの知恵(?)でしたが

頭のなかで ありがとう っていいながら、それに合わせて噛む。

つまり、ありがとうは5文字だから、これで5回噛むことになる。

ひと口で6回 ありがとう を繰り返せば30回噛める。

と、こういうことです!

夫は、頭でそう云いながら玄米を噛んでいるんだと云います。

私は、そんなことはすっかり頭から抜けていたので・・・

「私はね、このやろう  このやろう って云っているの!」

          二人で大笑いでした!

でもね、目に見える何かをしてもらったとき、その時には

「ありがとう」って、すぐ言えるし、又 言うのが当然だと思うのですが

目に見えない心くばりや、気にかけてもらったことなどに対しては、言えてないかもしれませんね~

可愛く年を重ねていく。。。キーワードの一つかもしれない ありがとう の言葉。

« モン・サン・ミッシェル | トップページ | 麦の種類 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
考えさせられました。
ストレスが多いと早食いになるとかも言いますし…
最近、地域のお宅を訪問して思うのですが…
ちょっとした一言で傷ついたりweep和んだりhappy01
生活が豊かに便利になって、人と人とをうま~く繋ぐ、感謝の一言が言えなくなっているんですよね~
私も可愛い年寄りになりたいわ!

ありがとうの言葉、それからごめんなさいの言葉。なかなか口に出して面と向かって言うのはできません。今日の私もそうでした。明日は言えるかしら…。のどの奥に引っかかってしまって、出てきません。それをとるのは難しいです。
 ところで以前のブログにはパスワードをかけ、今のブログのタイトルを「キュウリクサの回り道」に変更しました。これまで同様お付き合いくださいね。

こんばんは
玄米、我が家では私だけ食べています。
夫は歯が弱いから駄目なんですって、
良く噛んで食べると結構美味しいのにと思っているのですが、

ありがとうのひびき、すてきですね。
大切にしながら、可愛いお年寄りになりたいものです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モン・サン・ミッシェル | トップページ | 麦の種類 »