« 君についてゆこう | トップページ | バナナツリー »

2010年5月20日 (木)

すいば

5月20日

朝のウォーキングが日課となりつつある。

今日は何所へ?   どっちを向いて行く?

南に向かえば。。。例のモンサンミッシェル

北は。。。芥子山(けしごやま)

西は。。。百間川(ひゃっけんがわ)

東は・・・?   西大寺へと続く県道なので、東をむいて少し歩いたら、いずれ北か南かに折れないと、景色も空気も芳しくないのです。

3日前だったかなあ~ 百間川土手を歩いたのは。。。

「この辺り、けっこう麦畑がひろがっているよね! 前からこんなに麦を植えていたかなあ?」

「こんなには、なかったと思うよね!」

「植えてあっても、本気じゃないような。。育ちが均一でないというか~」

「補償金をもらうため?  ・・・ そんな感じがあったよね」

「そう云えば、いつだったか小麦粉が品薄になってぇ値上がりしたじゃない?」

「そんなことがあって、小麦の作付け、ふやしたのかね~」

こんな話をしながら。。。

雲雀がしきりにさえずっている。 よしきり・・・も!

土手には しいとと(すいば)が全面に赤やピンク、白っぽい穂を伸ばしていて賑やかなこと!

「しいととも、前にはこんなになかったように思うよね!」

「うん、そうだなぁ~」

赤とひと口に言っても濃い赤・・薄めの赤があるし

緑がかった白? ・・・ 肌色みたいなのもある。

あんまり綺麗だから、3本ほど手折り。。。

手に握って歩いていた。

向こうから犬をつれた男性がすれ違いざまに。。。

「しいととなんかを家に持って帰ったら、そこらじゅうに生えて困るぞな!」

と、親切に言ってくれましたよ!

だから、種を落とさないように気をつけて。。。

Img_4527   ハガキ絵、1枚描いて。。。

後はゴミ袋へ直行してもらったのですよ!

« 君についてゆこう | トップページ | バナナツリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~note
tomokoさん所は、ウオーキング中の会話もいいですね!
そして、「しいとと」も tomokoさんの手にかかると素敵なアートに…
和やかな幸せ風景が想像できます~

今晩は
しいととという植物仙台にもあるかなと思いながら拝見しました。
それにしてもみごとなスケッチ、
ただ、ただうらやましいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 君についてゆこう | トップページ | バナナツリー »