« 旅で得たもの・・・4 | トップページ | 青春って? »

2010年4月30日 (金)

お菓子作りの幸せな一日

4月30日

明日の”サロン”の準備で、今日はどうしてもお菓子を作らないといけない!

朝4時半に目覚ましをかけたものの、直ぐには起きだせないbearing

やっとキッチンに立ってもどうしたことか。。。エンジンが掛からないのです。

朝食を手抜きしたから? そうね~ 頭の栄養には糖分も炭水化物も要るよね!

ここでクッキーを1枚口に放り込む。

気合いを入れる!  ・・・ 大好きなCDnotes 

少し前に書かせてもらった久保陽子さんのヴァイオリンです。

これでやっとエンジンが始動。。。

今日のケーキは、リンツァートルテといいます。

オーストリアの都市リンツで生れました。お菓子の始まりであるジャムをバターケーキの間に挟んで焼いた最古のトルテです。スポンジケーキの間にジャムがはさまれている現在のケーキは、リンツァートルテの名残りです。

Img_4324          これからオーブンへ入れま~す!

今日はこのケーキを5台焼きました。 勿論一度には出来ないので、半分は午後になってからでした。

Img_4329  焼きあがるとこんなになりました。↑

 卵の白身が残ったので、これはクルミを入れたメレンゲ菓子にしようと、只今オーブンの中です。

Img_4332 ポケットの中でタイマーが チクタク・チクタク・・・時を刻んでいます。

これより前、お昼過ぎのことですが、久保さんのCDをかけていると、バッハのパルティータ・シャコンヌが流れてきました。

私はこれが聴こえてくると、金縛り状態になってしまう!  手を休めて、椅子にかけた。

視線の先には庭があって、今が丁度きれいな時です。

Img_4325 小枝が落ちているのは、夫がライラックの花がらを切っているのです。

ぼんやりと、そんな光景を眺めながら。。。

あ~ぁ~。。。今が幸せな時なんだなあ~。。。って実感したの!

好きなお菓子作りができ、好きな音楽を聴き、そして元気に仕事をしている夫がいる。

特別、気がかりなことも。。。ないかなぁ~?

でもこの幸せって、突然崖から突き落とされる心配を合わせ持っているんですよね!

この幸せの一瞬、一瞬に感謝しないといけないですね。

 今朝の山陽新聞に 幸せってなんだっけ、と歌うCMソングがある。この歌や、童話「青い鳥」では、いずれも身近なところに幸せが・・・いう結論だが現実はなかなか厳しい。ということから始まり、

内閣府が行った国民生活選好度調査で、「自分は幸せ」と感じる日本人の幸福度・・・

10点満点で6.5点。 デンマーク8.4点  英国7.4点  フランス7.1点。

日本人の幸福度は年齢と共に更に下がり、

7点以上をつけた人は、ちなみに60代では51%と書かれていた。

私の幸福度は。。。さてさて何点だろう?

« 旅で得たもの・・・4 | トップページ | 青春って? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日から5月!
気合を入れて頑張ろう~happy01
もう画面から甘い香りが漂ってくるようです~
サロンの為のお菓子作りですか?
ご苦労様です。
皆様の笑顔が見えるようです。
周りから頼りにされてのボランティア
ご主人が整備されている花盛りのお庭を見ながらnote
絵に描いたような幸せに見えます!

つい先日、私もケーキを焼きました。
チーズケーキ。
コーンスターチを入れて作るんですけど、なかなか中まで火が通らなくて、表面はこげるし、膨らみすぎて形崩れするしで、むつかしいですね。

私の幸福度は何点かな!と考えてみたけれど
点は付けられそうにない。
身近な幸せを感じて。
色々と考えはあるけれど今は幸せ欲を言えばきりがない。

心のこもったケーキを口にされる方は幸せ。
tomokoさんの愛情がいっぱい。
ケーキを焼ける幸せも感じられます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅で得たもの・・・4 | トップページ | 青春って? »