« お雛さま拝見 | トップページ | 岡山が発祥の地! »

2010年3月17日 (水)

雑感・地方の呼び名

まず、昨日のブログの訂正をいたします。

日付を間違えていました。 3月16日 月 と書きましたが、15日 月 の間違いでした。

うっかりミスで恥ずかしいですm(_ _)m

今朝は3月17日 水曜日です。

ブログに書くことがないなあ~と、気にしながら洗面をしていました。

ラジオから 「青森、さんぱちでは・・・・」 と聞こえましたよ!

今日はこのネタで。。。coldsweats01

昨年9月以降、私のブログに何度も登場した青森県、弘前でのことです。

滞在したホテルでテレビをつけっ放してゴソゴソやっていると

ときどき耳慣れない言葉が。。。

聞き流している私の耳にひっかかるのですよ!

「サンパチカミキタでは・・・・」 ??? 

何のことだか、チンプンカンプン?

2度3度。。。ひっかかって。。。

これは地方の呼び方だとは分かったのですが。。。Cocolog_oekaki_2010_03_17_06_32

↑ の 汚い図で分って頂けるでしょうか?

三戸郡・八戸市・上北郡をまとめた呼び方みたいですが、

これも、私が勝手に理解しているだけなので、もしかしたら間違いがあるかもしれません。

こんな風に、我が岡山県では何と言うかなあ~? って

考えてみたのですが、ごく一般的には 県北・県南 でしょう。

備前・備中・備後といった呼び方も勿論ありますが。。。

私の故郷、愛媛県だと 東予・中予・南予 です。(伊予の国ですから)

離れた土地にお住まいの方には耳にすることが少ないものですね。

いえ、離れていなくても、お隣の県でも場合によってはあまり情報がないものだと感じています。

それは、岡山県は中国地方ですが、天気予報の場合

先ず始めは広島県。 それから時計回りに 山口県

次は島根県・鳥取県・最後が岡山県となっています。(NHK)

季節の話題なども、中国地方のことは次々分かっても、すぐお隣の

兵庫県のことって、以外に分からないものです。

岡山人にとっては遠い山口や島根のことよりも兵庫のことがもっと知りたいな!って

思うのですがね~。

   *

Img_3716 はなにら が咲いてきました。

Img_3715 Img_3711

後ろ姿に個性がありますね!

« お雛さま拝見 | トップページ | 岡山が発祥の地! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます~
tomokoさんラジオよくかけていらっしゃるのですね!
私はもっぱら車の中だけですが…
何度か引っかかる事ってありますね!
しかし、なかなかtomokoさんのように、引っかかった事を突き詰めて考えたり、調べたりできません。
このように脳を柔軟にしておかないといけないと我が身を反省!(反省ばっかり!)
はなにら  咲いていますね!
これも言われてみれば後姿がなかなかいいです。
踏みつけられても健気ですよね~この花!

こんにちわ
お水取りも終わり奈良にもやっと春が来そうです。
庭には色々はお花が咲いて心和ませてくれます。
はなにらも後ろ姿をじっくりと眺めた事がなかったです。
tomokoさんの耳は情報がいっぱいで楽しみに見せていただいています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お雛さま拝見 | トップページ | 岡山が発祥の地! »