« 涙しまくり・・・「いいかげんがいい」 | トップページ | 我が家の花です »

2010年3月 2日 (火)

ミモザが見ごろです

我が家のシンボルツリー、ミモザが見頃を迎えています。

Img_3575

可愛いですheart04   

一般的な春の花より一足早く春を連れてきてくれるhappy01

2~3日前から、この花の写真を写してくださる人もおられます。

道沿いですから、よく目立ちます。

Img_3580

どーんsign01  随分大きくなってね~coldsweats01

Img_3579

太陽の光を受けると一層輝きます!

Img_3573

つぼみも、まだ沢山ありますが。。。

開ききるのは時間の問題でしょう。

Img_3577

匂いはほとんどしない。。。かな?

しいて言えば 青臭いような匂いが、ほんの僅かに。。。

***

雨になる前の日、近くの百間川土手を歩きました。

この辺りは特に自慢するような所も、物もありません。。。

それが良いことかもしれないです(こじつけ?)

で、やはり芥子山(けしごやま)しかないんですよ。

Img_3568

百間川に映り込んだ 逆さ備前富士 で~すheart04

良く見えないけれど、カモさんがいますよ。

Img_3569

« 涙しまくり・・・「いいかげんがいい」 | トップページ | 我が家の花です »

」カテゴリの記事

コメント

まああheart04見事なミモザねえ。
ミモザって花だけ見るととてもマメ科なんて思えないけれど、実を見るを納得よね~。花も砂糖漬けにできるそうだけど、tomokoさんは作ったことはありますか?砂糖漬けにしなくっても、これだけでかわいくって飾りになりそうだけどね。(*^^)v
百間川土手ってなんて読んだらいいのかしら?とってもいいところですねえ。何にもないなんてとんでもない。今何も余計なものがないってところは宝ですよhappy01

見事なみもざですね。
一足先に春を感じました。
3~4年前から仙台でもミモザをうえている
お宅を多くみられるようになり、その都度うらやましく思っています。我が家でもほしいですが、スペースが?それに南側のおたくと数メートルしかはなれていないので日当たりもいまいちというところです。coldsweats01

枝振りと言うか格好の良いミモザですね。
これでは自慢したくなるのも無理ありません。パチパチパチ
百間川土手、悠々と流れる川、立派なものですよ。よく見ればいろいろな出会いがあるはず、、、私が良く書いている麻機沼などもよそ目では何の変哲も無いところですけど、、、
種はつきません。

スゴ~イsign03 heart04言葉もない・・・
「口あんぐり」状態です。
毎日これを見て過ごせるなんて、羨ましい
その内、観光バスの立ち寄りコースになったりしてcoldsweats01

今晩は。
素晴らしいシンボルツリーですね。
近くを通った人は、みんな見とれてしまうでしょう。
水面の静けさと、そこに映る山、のんびり泳ぐカモ君たちがとてものどかな印象を与えてくれます。

随分立派なミモザですね!
今、芥子山の麓を歩けば、tomokoさんのお家が解りますね!

百間川に写し出された逆さ備前富士・・・いいですね~
私もこんな写真を撮ってみたいです。

吉井川にも砂川にも鴨がたくさん泳いでいますね!
これも挑戦してみようかな?

本当に見事なミモザの木ですね。
ミモザはすぐに大木になると聞いていましたが大きいお庭がないと植えられませんね。
以前押し花に使ったことがありますがほんとうに黄色い色がまぶしかったです。
リースにでもなさって飾ってみてはいかがですか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 涙しまくり・・・「いいかげんがいい」 | トップページ | 我が家の花です »