« 雑感・地方の呼び名 | トップページ | 卒業シーズン »

2010年3月19日 (金)

岡山が発祥の地!

さて、一体何でしょう? これだけでは、ちっとも分からないですねwink

そう言う私、ニュースで聞くまで全く知らなかったんです。

点字ブロック・・・ 目の不自由な方のためのもの。

それなんです!  

1967年、全国で初めて路上に点字ブロックが設置されたのが

岡山市だって!  (世界で初めてって、言ったと思う)

それの設置記念日の3月18日、モニュメントの除幕式が行われました。

モニュメントには、

「点字ブロック発祥の地」と刻字してあるそうです。

点字ブロックは67年3月に、安全交通試験研究センターの設立者でもある

故三宅精一さんが私費を投じて完成させたとか。

                        以上  山陽新聞より

ということは、43年前のことですよねぇ~。

知らなくても、まあまあ許されるかな?

私が岡山に来るより前のことだから。。。

今では全国何所へ行っても、あるのが当たり前みたいに思うけどね。

点字ブロックの上に自転車止めたり、立ち止まったりすることのないように

気をつけましょうね!

Img_3729

倉敷の方で見かけたヒカンザクラ、随分立派です!

Img_3730 Img_3731

春らしい温かさが長続きしないですね!

« 雑感・地方の呼び名 | トップページ | 卒業シーズン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は!
除幕式…テレビでやっていましたね~
竹内先生嬉しそうでした。
縁あって1年間だけ勤めました。
懐かしく当時の事が甦りました。happy01

tomokoさん、お早うございます♪

そうだったんですか!!!知らなかった。
点字ブロックは岡山が発祥地なんて、
今は全国にありますね。

あの点字ブロックに躓いた時もありましたけれど・・・
歳のせいです^^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雑感・地方の呼び名 | トップページ | 卒業シーズン »