« 春のおすしをつくりました。 | トップページ | 昨夜お芝居を観ました »

2010年3月30日 (火)

1通の郵便

昨日(29日)のことです。

私宛に郵便が届きました。 差出人は兵庫県上郡・・・ ??

少し大きめの封筒です。 ?   弘前大の同期 ?  そんな人いたかなぁ?

開封して印刷された文面に目を通しかけて、わかったのです!

   旅行のお誘いです。

1昨年、フランスへご一緒させて頂いたグループのお一人でした。

    そのグループが、凄い!  

高校の同期(昭和31年卒)で毎年、海外旅行をしているのです。

     31会と名前をつけてあります。

私は全くの部外者でしたが、私の友人が↑の人達と同級生で、31会には、小さい時からのお友達が居る。 それで誘ってもらって過去にこの旅行へ参加したことがある。

そんなことがあって昨年、私もご一緒に。。。したわけです。

    他では味わえない、とても楽しい旅行でした。

旅行社が出している商品、同じコースに出発日が沢山ありますよね!

その内の1回分を買い取る。 だから、添乗員は付いているし、仲間だけの旅行ができるのです。

Img_3842

飛行機の中の様子を描いてみました。

旅行前に顔合わせの会、終わってからは写真交換会。

和気あいあい!  「○○ちゃ~ん!」 と呼び合う間柄に。。。

とても 羨ましい! と感じたものです。

その、旅行が今年も実行されるみたい。 今年はドイツだって。

でも私は部外者、「一緒に行こう」って誘ってくれた彼女も行かないだろうし。。。

今日 不参加 の返信ハガキを投函します。

でも、そのお誘いに触発されて、フランス旅行のスケッチブックを広げてみました。

Img_3843

ニース の近くです。もっと青が深かったですが・・・

Img_3844_2

プロヴァンスの朝、散歩のときに手折って。。。

Img_3845

私のスケッチの原点は、食べ物をかくことからでした・・・

家で真似て作ったりすることもあります。

Img_3847

4月21日 パリは八重桜が満開!

Img_3848

帰路の飛行機が突然変更になり、関空じゃなくて成田着になりました。

パリ→成田 と 成田→岡山 までの所要時間がほとんど同じ位かかりました!

Img_3849

↑はモンサンミッシェルで買った水彩画の素敵な本を、模写してみました。

模写することで、勉強したいと思っているのですが、実行が出来ないままです。

« 春のおすしをつくりました。 | トップページ | 昨夜お芝居を観ました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今晩は
素敵なスケッチブックですね。
本当にtomokoさんの絵の才能はうらやましいです。
写真よりずっと旅の思い出が深まりますね。
食事のとき、散歩のとき、気軽にスケッチできたら旅行が何倍も楽しめますね。


tomokoさん♪今晩は!

相変わらず素晴らしいスケッチですね。
スケッチブックを持って旅行するのも、
楽しいものでしょうね^‐^
こちらはまるっきり絵の才能がないので、
デジタルカメラを何処に行くのも、
持参して歩きます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春のおすしをつくりました。 | トップページ | 昨夜お芝居を観ました »