« 今日は何の日? | トップページ | 講演会・会場で »

2010年2月21日 (日)

はだか祭  

日本三大奇祭といわれる、ここ岡山市西大寺の会陽(えよう)が、昨夜2月20日、行われました。

今年は500年の記念の年なので、近くでもあるし。。。

7時からの花火に間に合うように出かけ、雰囲気を味わい、お参りをしてきました。

車だと駐車場に困りますから、行きは歩いて(運動を兼ねて) 小1時間かけ

帰りはバスを利用しました。

西大寺では最大の、伝統あるお祭りですが、商店街の入り口はひっそりしたものです。

提灯が、かろうじて、お祭りを演出しています。

Img_3474_2  Img_3476 Img_3507

会場となる観音院近くには

下の写真のように、飛び入りでも参加できるよう、まわしを売っていたり、着替える場所が設置されています。

Img_3518 Img_3480 Img_3477

Img_3489

着替えを済まし、いよいよ参加。  まず↑のコリトリ場(水が張ってある)に入って、身を清めます。

珍しいことに、若い女性の方たちが↓

Img_3483 Img_3490 Img_3491

8時頃から、わっしょい! わっしょい! と掛け声が聞こえはじめました。

Img_3515 Img_3519 Img_3523

↓ペール缶にひしゃく。 これは裸の軍団に水をかけるためです!

Img_3533_2 Img_3524

参道、境内。。。お店が並んで、ぷ~ん! と、よい匂いが立ち込めていますよ!

Img_3514

↓ こんなお店もあります

Img_3502

この本堂で宝木(しんぎ)の争奪戦がはじまります。

昨年までは夜中0時に投下でしたが、今年からは10時投下と早くなりました。

Img_3497

私たちは、早々と帰りましたが。。。

裸祭りが終われば、ここ備前平野に春が来ると云われています。

« 今日は何の日? | トップページ | 講演会・会場で »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今晩は。
わぁ~寒そうですね。
しかも水をかけられるなんて、そうとう気合を入れていないと耐えられませんね。同業者さんも写っています。
こちらでも、毘沙門天大祭~達磨市が行われています。
三大奇祭ではなく、三大達磨市ですが・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は何の日? | トップページ | 講演会・会場で »