« ロシナンテスって? | トップページ | 建国記念の日 »

2010年2月10日 (水)

ハプスブルク帝国の栄光

099

岡山県立美術館で開催中の↑に行ってきました。

すごい人気だなあ~up と

人出の多いことや、駐車場の空きを待つ車の列をみて、

以前からそう、感じていました。

いつ 行こうかな? って。。。

今日、水曜日は私の決まった予定が無い日です。

少し雨模様ではありましたが、

 そうだ! 

 今日行ってこよう!  と。

大急ぎで支度をして。。。っと

年から年中、パンツ姿の私ですが、

今日は珍しく、 

スカートをはいてみました。

だって、観ようとするものが、

かの ハプスブルク帝国 のものですから(笑)

開館10分を過ぎたあたりで、入館しました。

入口では、友人と待ち合わせしている人が何人もいます。

私は一人で行ったので、挨拶の言葉から、説明文から

ほとんど全てにゆっくり目を通しながら、観ていきました。

ちょうど半分くらい観た所にビデオを上映しています。

ここも人気が高くて、1回ごとに入れ替わって席を確保する感じです。

私は、席の確保ができなくて、座った人のすぐ後ろに立って見ていました。

私の前にはおばちゃん、二人連れとお一人のおじさんが座っていたのですが、このおばさん二人が、切れまなくおしゃべりをして。。。bearing

私、よほど注意しようか~ って思いながら・・・できなかったのです。

しばら~くして、おじさんが

「少し静かにしてもらえんか!」 って注意されて。

このおじさんも、随分我慢していたと思いますよ。

そして、注意するって、勇気が要りますよね!

でもね、おしゃべりはこのお二人だけじゃなくて、お友達二人連れのおばちゃんは、よくしゃべります。

素朴な疑問を投げかけるのは、いいんです。

自分の知識を、全部吐き出すように、自慢げに話しているのが聞こえてくるのはとても嫌な気分になります。

かといって、友人たちと一緒に観に行けば、黙って自分のペースで鑑賞するのも、気詰まりかな?

本当にじっくり鑑賞するには、一人で行くのがベストかもしれないな。

そんなことを感じました。

シェーンブルン宮殿をはじめとして、幾つかの有名な宮殿にある椅子や、肖像画。

そして私のとても興味がある食器をはじめとする、テーブルウェアなど。。。

見ごたえがあり、勉強にもなりました。

1時間半ほど、ゆっくり鑑賞して出るころには、すご~い、人・ひと・ひと。。。でした。

« ロシナンテスって? | トップページ | 建国記念の日 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

いますねえ~。残念ながら、男性にはおりませんね。慶も所属するおばさん族coldsweats02慶も気をつけないと。まだ、見ているものと関係のある話ならまだしも、全然関係のない話を大声で話したりね。普通は美術館の展示室は話してはいけない場所ですよね。話はあとでお茶でもしながらにしたいですね。あと、だらだら邪魔になるように歩く人ね。混んでいる時にはそれなりのルールで鑑賞してほしいですね。

友達と一緒だと、ついおしゃべりをしてしまうんですよね。だいたいオバサンは、いつもうるさい。(笑) 周りの状況を見て、常識的に行動しないといけないですね。私も反省しています。
友達の中にも、ちゃんとわきまえている人もいるので、そういう時にその人の人柄がわかります。そういう人は大事にしたい友達の一人になっていますね。
最近は、ひとりでもどんどんいろんなところに出ていこうと思っていて、一人の方がマイペースでいいなあというのも実感。wink
まあ、一人で楽しみたい時、一緒が楽しい時、いろいろあるのがいいかな。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ロシナンテスって? | トップページ | 建国記念の日 »