« 倉敷民芸館でジャワ更紗展 | トップページ | 晩白柚 »

2010年2月 2日 (火)

ボランティア・節分

今日、2月2日 (火曜日) 私がボランティアとして、岡山済生会病院へ行く日です。

朝9時、車で出掛けました。

いつもの道、それは百間川(ひゃっけんがわ)の土手沿いの道。

今朝方まで雨が降っていたという感じが、その風景全体から感じ取れる。

土手の斜面を覆っている枯れ草・・・ この色、明るい茶色なんだけれど、雨に濡れてつやつやと輝いている。 アスファルトも全体が濡れて濃いグレーだし。。。寒いけれど

お日様が顔をだしているから、春が近いようすが、あたり全体から感じられる。。。

とても気持ちよい時間だった。

土手道から、市内に入ると、車の量がぐっと増えた。

基本的には、私は2車線の内の右車線を走る。

時々、前方に右折する車が止まっている。

が今日は、そんな場面で、さっと左車線に上手く入れて、すいすいと走れた。

今日は良いことがありそうな。。。そんな気分になる。

9時半過ぎに 病院の緩和ケア病棟に着いた。

22_028

壁面の飾りつけは、私たちのグループの仕事です。↑↓

22_025

22_026

↑ は 寒ぼたん  なかなかの出来でしょ?

節分を明日に控えて、1日早いけれど。。。

午後から 病室をまわって 豆まきです

用意はできたかな?

Photo

Photo_2 Photo_3

手作りの衣装をつけて、ベッドに休んでいらっしゃる患者さんお一人お一人に「おには~外~」と、豆をまいていただきました。

バックコーラス担当の3人が 歌います。

note 鬼は外 福は内 パラ パラ パラパラ 豆の音

鬼はこっそり 逃げてゆく note

  こんな 感じで とても簡単ですが、心をこめて、豆まきをしました。

男性の鬼さん役は  病院の名誉院長先生です。

« 倉敷民芸館でジャワ更紗展 | トップページ | 晩白柚 »

ボランティア」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ボランティアの1日・・・
充実した気持ちのよい1日でしたね!
寒牡丹の飾りつけ・・・昨年大根島へ牡丹を見に行きました。
そっくりです!
患者さんたちの笑顔が見えるような気がしますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 倉敷民芸館でジャワ更紗展 | トップページ | 晩白柚 »